鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

一保堂の麦茶

お茶好きの鬼家の夏の定番といえば、麦茶です。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


以前は、パックに入ったやつとか、水出しのやつとか、色々な麦茶を飲んでいましたが、ある時、京都の老舗「一保堂」さんの麦茶を飲んでからは、他のんが飲めなくなり、それ以来、この麦茶一択です。

焙煎された国産の六条大麦がそのまま袋に入っているだけなので、お湯を沸かして、その中にちゃんと重さを計って麦を入れて作るのが、後処理などもあって若干面倒ではありますが、ある時、鍋にお湯を沸かしてその中に小さなざるに入れた麦を入れて作れば、そのざるを上げて麦を捨てれば楽々ということに気づいてからは、(他にも、網付きやかんなどあれば簡単に処理できます。)そんなには面倒でもなくなりました。

なんといっても、その素晴らしい香りと味が、やはりええ素材で、普通にお湯で作るパターンでないと出んのではないかなあ、そうやったら、この手間もしょうがないかなあと、そんな風に思いつつ、もう何年も愛飲しております。

で、過日、今年も麦茶のシーズンがやってきたなあと思って、買いに行ったところ、なんと、今まで400gで300円ちょっとと、一保堂さんのお茶にしては大変リーズナブルなお得価格(2Lで推奨使用量50g。よって一袋16L分となります。)だったにも関わらず、それが税込み411円になっとりました・・・。

どうやら、国内産小麦の需要増により、小麦農家の方が大麦から小麦生産へ転換したことにより大麦が減産となったことで、需要と供給のバランスが崩れ、仕入れ価格が高騰したために大幅な値上げとなったようです。

正直30%以上の値上げはインパクトでかいですけど、それでもやっぱり断然美味しいし、ペットボトルの麦茶買うなら、こっちの方が全然お得やからなあ・・・。

ということで、この夏もお世話になります。



三角袋入りは便利ですが、コストパフォーマンスは圧倒的に400g袋です。



「凝るなあ、麦茶で・・・。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


麦茶 六条麦茶

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/06/23(木) 13:36:26|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ほほぅ。
麦茶もおいしいのか。

しかし、師からいただいた一保堂の緑茶はうまいよ。
かみさんも絶賛してた。

今度、京都に行ったら、買って帰ろうっと。

  1. 2016/06/26(日) 21:10:22 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

実は東京でも買えんだよ

緑茶、喜んでもらえたようで何よりだ。

ちなみに、一保堂については、東京丸の内店があるみたいだし、高島屋とか三越とか百貨店でも売ってるみたいだから、(一保堂のホームページに販売店舗が載ってるよ。)そこでぜひ、麦茶も試してみてくれ、師よ。

なお、一保堂は玄米茶とか、ほうじ茶とか、京番茶とかリーズナブル系のお茶もちょっとお高いけど美味しいぞ。うちはこれらもみんな一保堂のだ。

  1. 2016/06/26(日) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2154-ba82d15a