鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

久々に梅干しを漬ける

DSC_0368.jpg 久々に、梅干しを漬けました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


過日、Y農園(仮)にて青梅の収穫を行い、梅酒をつけたのはすでにこのブログでも記事にしましたが、
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-2148.html
その梅が、徐々に黄梅になってきたので、久しぶりに梅干しを漬けてみようと先週土曜日に収穫してきたのです。

ただ、若干黄がかりが甘めだったので、2日ほどおいて様子を見ると、あっという間に黄色くなってきて、「こりゃこれ以上置いとくと、むしろズルズルになる!!」ということで、急いで作業開始です。

水で丁寧に1つずつ洗い、乾きやすくするためとちょっとした殺菌も兼ねて、「50度洗い」をした後、ざるにあげてしばらく放置。

放置している間に熱湯を沸かし、漬ける用のツボや、押し蓋、漬物石などを熱湯消毒します。



DSC_0362.jpg
洗って乾かした黄梅
取ってきた時は青い部分もあったのですが
あっという間に全体が黄色に










DSC_0364.jpg
ボウルにホワイトリカー(35度焼酎)を入れ、更なる消毒を兼ねて梅全体にまぶします










DSC_0365.jpg
更にその梅に、粗塩をまぶしていきます
今回は13%程の若干塩控えめ梅干しにしました










DSC_0366.jpg
塩をまぶした梅をツボに綺麗に並べ
その上からまた粗塩を振ります










DSC_0368.jpg
それを繰り返し、上の方になるほど塩の量を増やして完了
(そうした方が、梅酢が良く上がるそうです)










DSC_0369.jpg
押し蓋をし、梅の量の2倍ほどの重さの漬物石を置いて
ラップで包んで作業終了です。




この上に、更に新聞紙をかぶせて遮光し、梅酢が上がってくるまで待ちます。その後、重石を半分に減らして、紫蘇の漬け込みまで、カビが生えないようにたまにチェックしながら待つという感じです。

最初の頃はかなり時間かかりましたが、最近は手順が分かってきたので、全工程3時間ほどで終了しました。

完全無農薬、化学肥料も入れていないかなりのレベルの自然梅なので、虫食いや若干のイタミなどあろうかと思います。それらによる菌の繁殖やカビなどがちょっと心配ではありますが、そんな時には必殺の焼酎ぶっかけでなんとかしつつ、完成まで面倒見ていこうと思います。

仕上がりが楽しみです。まあ、まだ紫蘇漬け作業や、土用干しなどもありますが・・・。

Yさん、梅、ありがとうございました。うまくできたらぜひ食べてください。


「田舎のばーちゃんか!オッサン!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


梅干し 梅干

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/06/14(火) 19:43:31|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

エエ感じで

梅酢が上がってきていたんで、本日夜に重石の量を半分に減らしました。

紫蘇をつけるまでは、しばらくカビや菌が繁殖したりしないようたまにチェックしながらの様子見です。

  1. 2016/06/19(日) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2150-940f576d