鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

自転車、爆発す!!

今日、山に行くのに山裾までチャリで行こうと、愛用している安物のなんちゃってマウンテンバイクに乗ったところ・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


走りだして、10数メートル走ったところで、「パーーンッ!!」という音を立てて後輪ゴムチューブが大爆発!!!

実は先日も同じことがあり、新しいチューブに変えたんですが、実はタイヤ自体がヘタっていて、交換した後、走るとブレが出てたんで、これはアカンかなあと思ってたら、やっぱりあきませんでした・・・。

ケチったがために、ゴムチューブ一本分損したなあ~~。


「安物買いの銭失い。(苦笑)」と思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


MTB MTBタイヤ 自転車


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/05/19(木) 19:05:14|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

自分もものすごい音をたてて、破裂したことがあるよ。
空気圧が足りなくなって走っているとチューブの側面がすれるらしく、その状態になって空気を入れると、破裂しやすくなるみたい。
前に長男、後ろに長女を乗っけて、3ケツしてたら、いきなり破裂して驚いたよ。
3人乗ったら、みんなで100kg超だから、自転車も悲鳴をあげていたかもね。

その自転車も先月、10年に渡る実働を経て引退したよ。

  1. 2016/05/21(土) 11:08:08 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

俺の場合

チャリの空気が入っていないのを異常なまでに嫌うのでマメに空気入れてたんだけど、タイヤ自体が劣化して、リムの内側に入ってる部分が切れちゃったんだよね。

なんか怪しい感じで膨らんでるなあとは思ってたんだけど、やっぱダメだったよ。(苦笑)

なんちゃってマウンテン、一時期山とかオフロードとかで(注意書きにそんなとこで使うなって書いてあったのに・・・)酷使したから流石に寿命が来たんだろうねえ。もう10年近く乗ってるような気もするし。

俺のもそろそろ引退かなあ。でも最近、ちょっとでかい買いもんしたから、新しいチャリ買う余裕がないよ・・・。

  1. 2016/05/25(水) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

師よ。
でかい買物ってなんだ?

  1. 2016/05/26(木) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

師よ

明日のブログ記事で発表!?するよ。

  1. 2016/05/27(金) 12:48:07 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

結局

このなんちゃってマウンテンを買った自転車屋さんで、タイヤとチューブ交換してもらいました。後輪なんで自分でやるとギアの調整とか面倒だったもので・・・。

思ったより全然安かったんで、最初から頼んどいた方が良かったかなと反省・・・。

餅は餅屋というやつですなあ。

  1. 2016/05/31(火) 10:11:45 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2138-9e2ef610