鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

鬼の強風コンバージェンス

s-タンデムk 先週日曜のタンデムで、鬼の強風コンバージェンスを食らいまくりました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


朝一のフライトはなんとか飛べる風だったのですが、その後南東系爆風へと風は変わり、フライト不可の状態に・・・。タンデムのお客様の一組がなんとかその日飛びたいということで、時間があるので夕方まで待ってもいいということで、あたりを散策したり、出雲大神宮にお参りしたり、お昼をゆっくり食べたりで過ごして頂いた後、2時位に少し飛べそうな雰囲気もあったのでテイクオフへ。

なんとかいけそうなのでフライトしたのですが、まだまだ東成分も残っていて、ややこしい感じ。ただ、自分がタンデムで出る時には何故だか正面からブローが上がってきており、「今しかないでしょ!」(ふるっ!)という事でテイクオフ。

東成分はないものの、何もせんでもガンガン上がっていく状況・・・。上をみると南北にできている、若干精神衛生上よろしくない感じのクラウドストリート的な積雲が・・・。

「こ、こ、これは、もしかして、南東系と南西系強風による、コンバージェンスなのでは???」と思ったらどうやらそうだったようで、上空は積雲に引っ張られるように吹く南西風ブローで積雲下は鬼のサーマル&吸い上げ。そして下層は時として対地スピードがなくなるかのような南風ド強風。

ランディング上空はやたらとサーマルが強く、スパイラルなどでも降ろすのは苦労しそうな感じで、吸っている積雲を外して降ろそうとすると、メインランディングを大きく越え、更には高圧線鉄塔をもパスして小中学校あたりまで持って行き、高圧鉄塔ちょい上の高さまで下げてからしかメインランディングへ行けない状況に。

しかし、メインランの方に行くと、再び鬼のサーマルで上がって元の木阿弥という状況・・・。二度ほどなんだかんだで降ろしてメインへ向かってみましたが、あまりにもサーマルが強く、また、ランディング近辺は南爆風が吹き抜けていそうで、更に低空においてランディングからサーマルバコバコだと、デンジャラスな上にややこしい事もこの上ないなあということで、メインランに降ろすのは諦めて、小中学校近くにある休耕田と思われる場所にほうほうの体で降ろしました。

いやあ、日曜は暑かったですし、減率もめちゃくちゃ良く、更には風は爆風モードということで、どえらい強風コンバージェンスを食らいました。とんでもなく危なくはないんですけど、あんだけ進まず、翼端折ってもスパイラルしても、上がるとこではまたアホみたいに上がるとなると、もう徐々に下がるところでお茶を濁すしかないなあと、改めて「やっぱこの時期のフライトは気をつけるにも気をつけんとなあ・・・。」と思ったのでした。

ちなみに、降りた後は再びどうしようもない爆風となり、結局17時頃でも全く風が落ちることはなく、タンデムの方はあのタイミングで飛べて本当に良かったなあという結果となりました。

という事で、バーズ名物の夕方のパラダイス条件に一縷の望みをかけてテイクオフで長々とお待ちになられていた方々も下山することとなりましたが、まあ、あのような時は、商売がらみでなければ、(僕らも商売だからということで無理しまくっている訳では決してありません。当然のことながら安全のマージンは十分に確保しています。)フライトせずというのが正解だろうと思う次第です。

パラも楽しくやるべき趣味の一つですから、やはり安全が第一ですなあ。

そんな訳で、田んぼに水が入るのが遅い亀岡も、そろそろ水が入り始め、田植えも行われている昨今ですが、数年前では考えられないくらいの夏日となることも多く、それでいて減率は春のようにかなりのものということもあるハードコンディションが続いておりますので、十分に気をつけてフライトしたいものだと思います。




s-タンデムk
写真はバーズフェイスブックページより

高圧鉄塔もはるかに越え、小中学校も越えたあたりで
「全然降りていかへんがな!!」と苦悩しつつ

写真で歯を食いしばっているのはアカンと
大口を開けて笑っている風を装う鬼と

初めてなので何もわからず、
長いこと高いとこを飛べ
大変喜んで頂いているお客様




なお、参考までににコンバージェンスについて書いている過去記事を以下に紹介しております。よろしければご覧ください。

コンバージェンスの難しさ

ビンビンのコンバージェンス条件で思ったこと

クロスカントリー考



「強風のコンバージェンス、侮れんのお。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ






関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/05/17(火) 15:34:50|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2134-4c91f099