鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

GW前半戦のパラパーク

13131527_1039391949465831_2441242777454380348_o.jpg GW前半戦のパラパーク、中々良い感じで飛べています。








ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


<29日>
GW初日。しかしながら残念なことに超爆風。鯉のぼりが弾け飛ばんばかりの爆風で、なんともなりません。
ということで、朝から八木練習場での作業日となりました。

オッサンの担当は、まずは30m斜面横の草の除去と、切り倒した木々の処理。黙々と作業を手伝ってくれる若手メンバーのおかげで結構さくっと作業終了。その後は練習場下で刈りっぱなしだった草を、一箇所にガスガス集めていく作業。これまた黙々と働く若手メンバーT君が、驚きの三人前クラスの仕事量で働いてくれたため思った以上のスピードで完了。いやあ、すっきりしました。

お手伝い頂いた方々、また別作業でこれまた大変な水路掃除や階段作りなどをして頂いたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

そして、この日の夜は、大会スタッフの慰労会パーティー。遅くまで飲みまくって盛り上がりました。お手伝いの方々、差し入れを頂きました方々、そして燻製をしまくって下さったTつさん、皆様ありがとうございました。

<30日>
飲み過ぎたオッサン、宴会会場横に貼ったテントの中で爆睡していたところ、早朝からテーブルの残り物を漁ろうとするうるさいにっくきカラスに叩き起こされ、己の学習のない飲み過ぎを反省しつつも何度もやってきてうるさくするカラスに激怒り。

しかし、反省だけなら猿でもできる!ということでお仕事に励みました。朝2からのかなりの強風の中、タンデム、タンデム、またタンデム。

営業に来て頂いたエアカッシー文字さんにエアデザインの軽量タンデム機 ハイク (実測35㎡)をお借りして飛びまくりました。(記事頭の写真はハイク(バーズパラグライダースクールフェイスブックページより))軽量のかなり小さいタンデム機は初めてでしたが、もちろんのところ立ち上げは軽く、また、小さいながら特にピーキーな旋回特性などもなく、非常に穏やかな感じで扱いやすいグライダーで、良かったです。文字さんありがとうございました。

という事で、この日、パラパークタンデム数の自己記録、7本をマーク。沢山のお客様においで頂きまして本当にありがとうございました。

なお、タンデムのお客さんのお一人に小学生の男の子が居たのですが、緊張してる感じの中テイクオフした後、「おじさん、僕を飛ばしてくれてありがとう。僕、また勇気出たわ。」と言われたのにはちょっと感激。「おっちゃんこそ一緒に飛んでくれてありがとう。」という事で、ちょっとようけめ(多め)に飛んときました。来てくれてありがとう。またおいでや。

で、この日の条件は朝一雲海でブロッケンフライト。その後は強めの南風で中々きっつい感じではありましたが、ベテラン勢はソアリング。そして、夕方遅目にやってきた超アーベント。なんと18時過ぎなのに標高1500mをマーク!!

日没が近づいているにも関わらず、一向に降りてくる気配のないシニア3人衆。翼端折っても上がっていく、深くサブロクかいても上がっていくで、そのまま天空の星になるか、(おいおい!)もしくは、ランディングヘッドライト照射作戦敢行かと思いましたが、日没前になんとかランディング。いやあしかし、ごっついアーベントでしたね。グッドフライトでした。

<1日>
朝一から練習生の方々で大賑わい。既に風はそこそこ強く、今後荒れそうな感じがプンプンしたので早々に上がってフライト。時にグラグラするサーマルも出ていたりしましたが、初飛びの方も含めて練習生の方は皆フライト。その後案の定の風速アップとランディングのややこしいブロー。皆さん飛べて良かったです。

その後は今日もまた、タンデム&タンデム。本日もたくさんのお客様にお出で頂きまして本当にありがとうございました。

なお、今日の条件は昼過ぎに大爆発。弱めでコロコロ変わる風が南系から北系に変わったところで激コンバージェンス発生。積雲がモキモキと発生し、マックス獲得高度2480mが飛び出し、2000mオーバーが続出する超好条件に。

亀岡盆地一周、半周、八木二往復、往復、老ノ坂峠アウトアンドリターンなどやりたい放題の移動し放題状態となり、エキスパート系のフライヤーはウホウホ状態。しかし、その後テイクオフは北東の風になってしまい、タンデム以外フライトはできず・・・。練習生の方々は残念ながら朝の一本のみで終了となってしまいました。

そんな訳で、なかなかいい感じで飛べておりますパラパーク。明日もええ感じで飛べそうです。大型連休でお休みという方、GW中盤のフライトには厳しい予報の前に是非お越しください。お待ちしております。


「稼ぎ時なんやからしっかりやれよ!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


行楽グッズ ピクニック

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/05/01(日) 23:36:13|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2125-afbfdc17