鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京の都カップ2016を観戦して

先週末行われました「京の都カップ2016」。僕はランディング担当をしていたのですが、その時に観戦していて思ったことを書こうかと・・・。そうです、鬼の苦言です。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


まず最初に、ランディングでなんだかんだと指示を出したりしたことについて、「そんな事言われんでも分かってるわ。」と思われた方、そして、「偉そうに言うな。」と思われた方については、お詫びしておきます。

フライトの安全を管理確保する必要のある役割上、ベテラン・初心者を問わず、少しでも懸念がある場合は遠慮無く、また、至極事務的に無線を入れさせて頂きましたので、「うるせーよ。」とか「こえーよ。」とか思われたかと思いますが、ご容赦頂ければありがたいです。

ちなみにランディングに関しては、特に初中級者の方においてはかなり難しい条件だったとは思いますが、そんな中、基本に忠実な方は失敗されることが少なかったかと思います。

アプローチに入る前から、粘りすぎて高度をやたらに落としてしまってキューキューになっている方、フォロー側に流しすぎて気まずい感じでなんとかランディングに届いていたような方、また、特に混んでいる訳でもないのに、アプローチ時になぜだかキレイに同時進入的な感じになってしまうフライトの組み立てをしてしまった方や、そして、あまりにもオリジナルすぎる謎のアプローチで、基本的なアプローチが取れていない方などに、多くのアウトサイドや、危なっかしいランディングが見受けられたように思います。

この辺りについては、全く何も言われていない方に比べてどこに違いがあったのか、ご自身で検証された上で、今後の課題や確認事項にして頂けば、今後より安全なフライトに繋がるかと思います。

そして今大会では、条件的にかなり厳しい強風の中、ゲートがオープンされていたかと思います。バーズメンバーの選手の方々もそうでしたが、他エリアの方でも、ホームが同じような条件であったならば、通常のフリーフライトであれば飛ばないという選択肢を取られている方も多かったかと思います。

しかし、それなのに、大会という条件下であったがために、分かりやすく言えば「根性を出して無理に」フライトしていた方が多かったのではないかと思います。

幸い大きな事故もなく、とりあえずのところはある程度の安全を確保して頂いた上でフライトをして頂いていたかとは思いますが、下から見ていて、時にアルプスの少女ハイジのオープニングかと思うような「ふぁっふぁふぁー。」な激ピッチングや、「そりゃねーよセニョール」とつぶやきたくなるようなあまりにもアグレッシブな旋回や、低空での「ダメだこりゃ!」的な大潰れなども見受けました。

個人的にはできることであれば、そのようなチャレンジングに近いフライトは大会でされるのではなく、ホームなどでの修行の一環として事前にされておかれることをお勧めしておきます。

その真意については、当ブログ過去記事に書いておりますのでご覧下さい。

大会で飛ぶ条件

たまにはややこしい風でも・・・

日頃飛ばない風なのに、大会で飛んで上手くいく訳がないというのが僕の持論です。落ちることもなく、成績も出したいのであれば、日頃からそういった条件でも修行することは、また必然かと思います。

あと、テイクオフに関しても同様のことが言えるかと思いました。かなり強めのサイドの風で、テイクオフするのはかなり難しかったと思いましたが、それでも上手な方は特に大きな問題もなく出て行かれたはずです。

頭上に来るまでの力の抜き加減とできるかぎりゆっくり上げて安定させること、そして、横向けに上がってきたグライダーを上手くコントロールして偏流気味でスムーズに助走していくというのがポイントになったかと思うのですが、これを読まれて良く分からんという方は、とりあえずはその意味がはっきりと理解できるように、千本立ち上げ修行をこれでもかとされることを強くお勧めする次第です。

なお、正直に書きますと、初中級者の方も多い大会でしたので、今回のハードなコンディションではややこしいことが発生するかもしれんとも思っておりました。

しかし、昨今のグライダーの素晴らしい安全面においての進歩を改めて感じると共に、また、皆さんの日頃のすばらしい修行の成果も確かに感じました。

そんな訳で苦言は苦言として、今後の修行のモチベーションとして頂いて、あのハードなコンディションの中、歯を食いしばりながら落ちることなくフライトをされた実績については、皆さん自信を持って頂いていいと強く思います。

事故なくフライトをして頂きまして、本当にありがとうございました。


「苦言という名の毒舌・・・。鬼の本性をあらわしやがったな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


サングラス 日焼け止め

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/04/19(火) 15:36:04|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

♪教〜えて、おじぃさん〜♪

2週連続でお世話になりました。

アルムの山のハイジ
ならぬ
三郎ヶ岳のマユミに
ならずに済んで良かったです。

ビデオまわしてましたが、
ビデオも出るんでしょうか??
ビデオみたいような、
見たくないような。
見られたら、叱られ祭りになるような…









  1. 2016/04/20(水) 09:51:39 |
  2. URL |
  3. saimix #-
  4. [ 編集]

二週連続

お出で頂きましてありがとうございました。

saimixさんがふぁっふぁふぁーな感じになっているのも見た記憶がありますが、ちゃんとコントロールされていましたので、三郎ヶ岳のまゆみににはなられないであろうと安心しつつ見ておりました。

なお、ビデオは懇親会前とかにプロジェクターで流してましたが、一般公開(Youtubeなど)はされないかと思います。

  1. 2016/04/20(水) 23:48:43 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2122-147a0ce7