鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

たまにはややこしい風でも・・・

 本日のバーズは、ややこしい春らしい、ややこしい風でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


パラパークは、朝から北風強風。そんな中、トップバッターは練習生の方。「おおぅ、出したか・・・。」と思ったら、思いの外のドンブラドンブラ発進。

まあ、時にのドンブラドンブラで、ずーっとではないので、ごっつく偏流を取って頂いてランディングへ。誘導への落ち着いた反応で、非常に良い感じでランディング。お上手でした。それにしても、最近の初級機はホンマに安定して飛んでくれるなあ・・・。

その後はタンデム。強風ベースの中のお子様だったので、どうかなと思ったのですが、上がってみるとさっきまでの強風は何やったんですかという落ち着き具合で、これ幸いと早々にテイクオフ。どうやら日射が出てきていたブローと、積雲の吸い上げなどが連動して一時的に風が弱まっていたらしく、出た直後から軽量タンデムということもあり、バンバン上がる状態に・・・。

グルグルでオエッとならないお子様で本当に良かった。すげーキャッキャキャッキャ言うてたなあ、回ってるあいだじゅう・・・。

次のタンデムは、真北のサイドフォロー系。(三郎ヶ岳は北北西風で真サイド、北風でサイドフォロー系、北北東風でフォロー系となります。)しかし、タイミングさえ見ればテイクオフは可能です。なお、飛んだ後も、荒れてはいないものの、見事なぶっ飛び系。しかし、ランディング近くなると下がらないというありがちなパターン。

ランディング近辺は若干シビアな感じだったのに、パッセンジャーのお母さん、全く気にならなかったのか、雑談爆発。心では「今、そのお気楽ネタに答えてる感じでもないんですけどね・・・。」と思いながらも、更なるお気楽回答連発。楽しかったです。

という事で、ややこしい風なので、フライトはここで終了モードに。全員下山し、一部は八木の練習場に。

なお、この日のパラパークの漢フライトは、Tゆきさん。ややこしい風のテイクオフをこなしたあと、フガフガウインドの中、かなり下がったところでどえらいサーマルにヒット。

普通の方なら、むしろビビってサーマルを敢えて外してランディングを狙うところで、さすがはエキスパート。「このサーマルを外したら、余計めんどくさい空域で降ろすことになるかも。」と考えられたようで、果敢にセンタリングされた上に、強風で流されるサーマルでないこともしっかり確認しつつ、あっという間に1100mオーバー。

その後もうまい具合にフライトされ、メインランディングに着陸。流石にフライトでした。

で、八木の練習場も風はややこしい感じ。時に強烈なブローが入ったり、風が回りこんで場所によって激しく巻いたりで、飛んでしまうと時にごっつい危険な予感もあるくらいでしたが、皆さん、時にちょこっとふっ飛ばされるような感じもあったものの、概ね慎重な形で安全に千本立ち上げ練習をされていました。

ちなみに、僕も久々に千本立ち上げ修行をしてみましたが、強風ブローでブワーンと浮くと、なかなか怖かったです。まあ、いい感じでカブキ気味の楽しい初級機、イカロ ピカS(僕の体重では小さめ)だったので、怖いながらも楽しい浮き浮きでしたが・・・。

という事で、全般的にややこしい春らしいややこしさでしたが、今日ちょっと思ったのは、時にこんな時にもフライトしたり、千本立ち上げしたりする必要もあるかなあということでした。

もちろん、絶対的な安全を確保したいとか、決して怪我はしたくないとかなら、こういった日に飛んだり練習したりはよろしくないかとも思いますが、もっとどんどん上手くなりたいとか、ややこしい風の中で抜けるライザー・ラインテンションをコントロールしたいとかであれば、自分の力量の範囲内でリスクがとんでもなくどでかくなくフライトができそうなら飛んでみるのもよろしいかと思います。

また特に、千本立ち上げについては、多少ふっ飛ばされそうになっても、そのときの対処さえしっかりしていれば怪我をすることもありませんので、(このブログでは、強風時については、ふっ飛ばされ防止策として「AC法」を強力に推しております。)ややこしい風においての、グライダーの落ち着かせ方や、ライザー・ラインコントロールの修行をするために千本立ち上げをされることは、スキルアップに大きく役立つだろうと思う次第です。

ただ、無理は禁物。ご自分のフライトスタイルにおいて、上記が必要かどうかしっかり見極めをされた上で、お試し下さい。

なお、明日は更に心穏やかに、タンデムフライトしたいなあ・・・。



「お前は商売やから当たり前やけど、趣味ではリスクばっかり追ってられん!」
と思われましたら、(全くその通りだと思います。)
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


花粉症対策グッズ 花粉症対策

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/03/26(土) 22:46:33|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2112-16f97db9