鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都北山登山 「シャクナゲ尾根から寂光院」

IMG_6817k.jpg かなり久々に、パラグライダーのフライトエリアがある三郎ヶ岳以外の山を歩いてきました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 小出石から、通称シャクナゲ尾根と呼ばれる尾根を通って、寂光院道というところを歩いて、寂光院に降りていくというルートです。

 シャクナゲ尾根から天ヶ岳の山頂をきめた後、鞍馬寺方面へと降りていくルートも考えていたのですが、この日は珍しく妻が一緒に歩いたので、あまりきっつい感じになるのはやめておいて、比較的距離の短い上記のルートにしてみました。

 最初、尾根上まで上がっていく道が結構急峻でしんどかったですが、尾根に出てからはアップダウンもさほどではなく、道も歩きやすく明るく快適でした。シャクナゲ尾根が終わってからは若干登山道が細くなり、少し暗めで、寂光院に降りていく寂光院道は石や岩がゴロゴロしてちょっと歩きにくかったですが、それでも、久々に山を歩いた妻がしんどいと思うような道ではなく、ハイキングコースとしてはすこぶるいい感じのコースでした。尾根の登り口から歩いて、約3時間ほどで寂光院に到着しました。

 ちなみにまだ時期が早すぎて、シャクナゲはもちろん全然咲いていたりはせず、寒々しい感じでしたが・・・。なお、僕の脳内シャクナゲは満開でした。(アホか・・・。)山歩き系ブログなどで調べてみましたが、大体、GW時期くらいが、シャクナゲ尾根の開花時期のようです。

 今度は咲いている時に歩いてみて、鞍馬寺へと降りてみたいなと思うのですが、なにぶんGW時期は稼ぎ時なので、なかなか難しいんですよねえ・・・。さて、今年再び行けるかな。


 
IMG_6815.jpg
シャクナゲ尾根終了地点くらいのところで
開けたとこに出たと思ったら高圧線鉄塔でした











IMG_6817k.jpg
高圧線鉄塔の真下で写真を取ることもなかなか無いので
記念に一枚










IMG_6821k.jpg
謎の腰ひねり寿司ざんまいポーズを取るオッサン
また、太ってきてるな、最近・・・










IMG_6823.jpg











IMG_6826.jpg
寂光院道に入る手前で、再びひらけたところに










IMG_6825.jpg
写真では分かりにくいですが
京都市内北部と静原あたり?が見えました










IMG_6827k.jpg
寂光院には行っていないのに
参拝記念顔出しで写真を撮るオッサン

そして、顔出し写真ではありえない、まさかの顔隠し処理・・・




「いや、顔出し写真で顔隠し処理してどないするねん!」
と思われましたら、クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


柴漬け 大原女 大原 京都土産

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/03/20(日) 11:55:51|
  2. 登山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2107-38dcf449