鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

レスキューレベル検定会

 本日、バーズではレスキューレベル検定会が行われました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 朝は快晴で、「いやあ、雨とか雪にならなくて良かったですねえ。」とか呑気に言っていたのですが、第一の課題が終わりかけたところから、チラチラと雪が降り始め、急激に気温低下。

 午後からの第二課題は、降りしきる雪と、時としての強風の中、波間で高波に翻弄される笹舟のごとく、樹上での嫌な揺れに襲われながら、結構ハードだった第一課題と登山、そして気温低下による体力と気力の削られっぷりに苦難しつつ、かなりきっつい状況の中で救助訓練を行う状況となりました。

 そんな中、日頃の豆な登山修行と、黙々とレスキュー練習をする努力が報われ、メンバーのAさんは見事合格。おめでとうございます。今後もたゆまない修行と、実践での修行で、レスキューエキスパートを目指して頂ければと思います。

 なお、自分のすっかり忘れ状態を棚に上げて、本日他の方のレスキュー検定を見て思ったことは、
 
 1. 基本を忠実に再現できることはやはり非常に大切。(自分は適当にアレンジしてしまい、忠実さがないのがよろしくないです。)
 2. なににもおいて、練習量は如実に結果に現れること。(すっかり修行を怠っている自分はもう問題外のレベルです。)
 3. 何事にも動じない冷静さと、想定外に対処できる段取りやオリジナリティーがとても大切。(自分は、冷静さはそこそこあっても、アレンジ力(特に道具の使い方の自在力)なし。)
 
 ということでした。
 まあ、なんだかんだで一番大切なのは、やはり修行量(経験値)だなあと・・・。

 自分も時に基本にかえって修行することにします。

 参加された皆様、ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 あと今回、消防局山岳救助隊所属の救急隊員の方が、見学にいらっしゃいました。救助ヘリのことや、山岳救助のことなど色々とお話しができ、大変勉強になりました。今後についても、時に消防や警察の方など、交流やディスカッションを深めて、緊密に連携できる体制を取ることも重要だなと、改めて思いました。ありがとうございました。

   
「たまにはちゃんと仕事するんやね、おっさん。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


登山用品 防寒

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/02/17(水) 23:04:09|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2092-4460056f