鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

昨日は良かったなあ・・・。

 昨日のバーズは、飛んだ人全員が誰もぶっ飛ぶことなく、更に、ソアリング初心者からベテランまで全員1時間以上(2時間オーバーも続出)フライトできた超好条件でした。






ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ただ、残念ながら上空の風が北東ベースで結構強く、また、逆転層も強かったようでブレークすることなく1200m程で頭打ちになり、更には雲が全くできないブルーサーマルだったがゆえに大きな移動などは難しかったようですが、それでも牛松山や北側の谷渡りなど、良いタイミングで移動できた人もいたようでした。

 なお、ブルーサーマルでピーカンだったんですが、上空に北から多少寒気が入っていたようで、それが故に寒気流入系サーマルというかコンバージェンスでずーっと飛べるという感じになったかと思われるのですが、(どうやら、フェイスブック等での他地域エリアにおいても、そういう感じの条件になったところが多かったように思います。昨日は好条件のエリア続出だったようですね。)そんな感じだったので、飛んでいるとかなり寒かったようです。お手々が冷たすぎて降りたという方も、少なからずいらっしゃいました。

 しかしそんな中、スーパーB級生Sさんは、なんとコーナンで売ってるようなうっすい作業用合皮系手袋で(あれ、夏は最高にええ感じで使えるんで、僕も愛用しております。)2時間以上フライトされてました。

 「え?なんでそんな手袋で?」というと、「そんなに長いこと飛ぶとは思ってなかったんで、薄いのでええかなあと・・・。」とのこと。

 「いやいや、今日は間違いなくソアリング出来る日でしょ、それにサブかったし分厚い手袋必須でしょ。しかし、サブかったでしょ。」と問うたところ、

 「しばらくジーンとしてたんやけど、その後手の感覚なくなったからまあええかなあと・・・。」

 ってSさん、それ凍傷なりかけてますやん!!あかんあかん。あきまへんえ!!

 しかし、結果的には問題なかったようで良かったです・・・。しかしSさん、どんだけ手え強いんですのん。次回からはごっつい手袋であったかく飛んでください。

 という事で、春のコンディションをヒシヒシと感じる今日この頃となってきました。ガツンと上がった時のしっかりした防寒対策と合わせて、いかに安全に降ろしていくか、降りていくかという春に一番気を使わないといけない部分についても十分に留意し、シミュレーションなどしつつ、お互い安全に楽しくフライトするようにしましょう。


「そやな、春のフライトは安全第一やな。」と、思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


防寒手袋 登山用グローブ ヒートグローブ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/02/12(金) 19:21:25|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2087-9d67a8da