鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

節分豆の炊き込みご飯

 節分の時の豆って、あまりがちですよね。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 昔から、ただただそのまま食べるしか知らなかったので、場合によっては随分長い間放置されていたりすることもあったのですが、今回、旅行帰りに旨い出汁が飲みたくなって伺った連れの蕎麦屋「権兵衛」さんにおいて、セットメニューの豆ごはんを食べて、はっと気づいてやってみました。

 作り方は簡単、ごはんを炊く時に心持ちだけ水を増やし、ちょっと塩を入れて、節分豆を適量上に乗っけて普通に炊くだけです。

 これだけで、豆の香りがごっついい、節分豆ご飯が完成します。水を吸った炒り豆が程良く膨れて柔らかくなり、素晴らしい大豆の芳香を楽しみながら、美味しく頂けます。

 今年から、節分豆のその後の使い方は、これに決まり!!です。


「お!やってみるかな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


節分 節分豆 大豆 豆乳

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/02/04(木) 22:19:05|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2082-0c3213d8