鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

鬼飛版「今日のバーズ」 奇跡!?の大逆転で、テレビ取材成功!

 前日の天気予報では、朝まで雨、午前中に少し雨のやみ間があり、その時の風は弱く、その後は風が強くなり、時に雨がちというものでした。フライトには非常に厳しい感じの予報ではありましたが、取材のスケジュールが18日か19日だけしか取れないとのことで、絶望的な19日は外し、お昼までの弱い風での雨のやみ間にタンデムできることに賭けて、テレビ取材については18日の9時集合にしました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 9時前にエリアに着くと、雨ザーザー。予報通りです。しかし、果たしてその後雨は小康状態に。これまた予報通り。最近のGPVとかWindytyとかは、かなり良く当たります。


 なのに!!雲底がびっくりするほど低い・・・。完全にテイクオフは隠れ、かなり低い位置までが雲に覆われています。が、いずれはけていくのに賭けてテイクオフへ。いやあしかし、雲底について完全に考え不足やったなあ・・・。
 
もちろん、テイクオフに着くとあたりは真っ白。さすがの鬼の心の目でも、全くランディングがどこにあるのかとか見えません。更には雲の中過ぎて僅かに霧雨も。そして更には、北風が結構強いという三重苦・・・。しばらく待ちましたが、なんともなりそうもなく、とりあえず一度撤退。

 その後の協議で、しばらくフライトは無理だということで、「今回の番組においてのパラグライダーの収録は、すみませんがなしでお願いします。」ということになってしまい、テレビ取材クルーは別の取材先へと移動してしまいました。
 
 お手伝いに来て頂いたOさんやTさん達としばらく残念会!?を開催した後、お昼前に解散に。誰もいなくなった後、番組のコーナーが地域をめぐるちょっとした旅番組的な構成であったので、今回はまらなければ、次回はほぼないだろうなあと、己の持ってなさを恨みつつ、悲しみに打ちひしがれ少しボーっとした後、「無念・・・。」というタイトルできょうのバーズ記事でもあげようかと思い、とりあえずテクオフに雲がかかっている写真でも撮ろうかと外に出てみました。

 すると、「ん!?雲底上がってテイクオフ見えかけてないか?」、「それに、強いものの予報ほどは風強くないから飛べるんちゃう?」という状況になっていました。

 「やってもうたあ!」と、一人地団駄を踏んでいたところ、なんとちょうど取材スタッフの方から電話があり、「晴れてきましたけどどうでしょうか?」という連絡が・・・。

 「まだ天は我を見捨ててはいなかった!!」ということで、すぐさま「今なら飛べるんで是非!そのかわり、また状況が急変するかもしれないのでお早めにお願いします!」と答えて、こちらサイドは速攻でフライトの準備をし、再度来て下さったTじさんと、NHKのレポーターのおねーさんと一緒に再び山へ。山道をちょっと飛ばし、準備も驚くほどさっさとやり、あっという間でフライト。

 飛べました!タンデムも、Tさんの麒麟も。ゴープロでの空中撮影もきまりました!

 少し風は強かったですが、安定していて大きな問題はなし。映像もバッチリ撮れ、Tさんのインタビュー時には、なんと晴れ間まで・・・。という事で、午後からの予報がいい方向に外れたのが幸いし、無事にテレビ取材は成功しました。

 今週22日 金曜日の NHK京都放送局 京いちにち 「京のええとこ連れてって」コーナーにて、放送が決定です。ローカル番組なので京都近辺の方しか見られませんが、よろしければ是非ご覧ください。ちなみに、僕は強盗覆面=バラクラバ=フェイスマスクをしてフライトし、その後のインタビュー的なものにも、そのままの格好で答えていますので、映っていたとしても、誰かわからないレベルです。はっはっは。

 という事で、多大なるご協力を頂きましたOたさん、Tじさん、Cはるさん、大変ありがとうございました。お疲れ様でした。

 
「よう飛べたなあ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


バラクラバ フェイスマスク 防寒着


 
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2016/01/19(火) 01:24:55|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2075-fde50d78