鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

雲海フライト&ブロッケン

s-GOPR9830k.jpg 先日の火曜は、どえらい時間雲海が出続けていました。








ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 朝一のタンデムのお客さんがいたので、9:30頃着で早々にテイクオフに上がって雲海見学。いつもなら、数十分するとはけていく雲海が、この日は低空&中空の風の入りが非常に弱く、更に北から雲海が消えてきたと思ったら、南からも弱く風が入って雲が停滞、更には上からも蓋をされたらしく、モキモキした雲海が再び平らになり、ちょうどテイクオフ前辺りで固まる状態に。また、山際に当たった日射でサーマルが発生し、テイクオフが真っ白けになる事態に・・・。

 という事で11時頃まで約1時間半、テイクオフで雲海を眺め続けるはめになりました。しかし、風の吹き方とか結構勉強になりました。そしてなにより、やはりパラパークはコンバージェンスエリアなんやなあと、改めて強く思いました。

 そんなこんなで、やっと雲海が晴れ始め、そして晴れ始めたら消えるまではあっという間なので、急いでテイクオフして今度はブロッケン現象を見るのを狙いました。雲海の日には珍しく上空にも雲があり、ランディング近辺に陰がさしていたこともあり、ブロッケンをガツーンと見るにはなかなか難しい感じでもありましたが、二度ほど、初めてのお客さんでも十分に分かるくらい、はっきりとブロッケンが見える時があり、超ラッキーな雲海フライトになりました。

 しかし、今回見たブロッケンは、雲までメッチャ近かったんで、今までに見たことのないめちゃデカイやつでした。残念ながら写真に押さえることはできませんでしたが・・・。

 という事で、その日撮った写真をこの後ご覧ください。



s-pano雲海改
雲海 パノラマ写真にしてみました
※今回の写真は全て、クリックすると拡大表示できます









s-pano雲海k
実はこのパノラマ 数枚の写真を合成して作っています
そういう無料ソフトがあるんです
AutoStitch
http://matthewalunbrown.com/autostitch/autostitch.html
自動で簡単にパノラマ写真が作成できて非常に便利、イケてます











s-DSC_0234k.jpg
この後サーマルが発生し、霧に包まれ白くなるテイクオフ
処理していないのに、写真がこのように絵画チックに・・・










s-GOPR9830k.jpg
そしてそれが晴れ、雲海が消え始めたので
雲海に向かってテイクオフ!










s-ブロッケン
ブロッケン現象も見えました!!

写真は、今回初めてブロッケンの動画撮影に挑戦して
成功した動画からのキャプチャーです
動画は編集して、いずれ公開しようと思っております


 

「なかなか楽しいフライトしてるな。」と思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


デジタルカメラ ゴープロ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/12/25(金) 01:03:10|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2059-2a2a4292