鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

クリスマス・イブにお子様の夢をぶっ壊す話し

 クリスマス・イブについては、このブログでちょっとええ話しを書いたこともあるオッサンですが、今回は、イブなのにお子様の夢をぶっ壊す話しを書きます。よって夢を壊されたくない良い子や、(良い子はこんなブログ読んでへんと思うけど)、良い大人(良い大人も読んでないと思うけど、)は、決してこの先を読まないで下さい。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ちなみに、ええ話しを書いた記事の方はこちらから↓
 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1108.html

 で、身も蓋もない方のネタですが、(以下のネタの殆どはウィキペディアより抜粋。また、他のネットからも拾ってきています。ちなみに、真偽の程はもちろん定かではない、裏取りなしパクったまま情報です。)

 ◯ 本来サンタクロースは、クリスマス(キリストの降誕した日)とは、なんら関係がないようです。

   4世紀頃の東ローマ帝国 聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説が起源らしいです。
「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることになる家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されているようです。この逸話が由来となって、サンタクロースの伝承が生まれたと言われているそうです。

 元々は、北欧のオッサンじゃなかったんです!!トナカイなんかにゃあ乗っとらんかったんです!!

◯ 聖ニコラオスの祭日は12月6日だそうです。

 もう全然、サンタクロースとクリスマス、関連無いです!!

◯ 実はクリスマスも、キリストの誕生日ではなく、あくまでもキリストの降誕を記念する日らしいです。

  新約聖書には、イエス・キリストの誕生日を特定する記述は無いそうです。
  自分、キリストの誕生日やと思ってましたが、遠いキリスト系幼稚園児の頃を思い出すと、確かに降誕的なこと言うてた気も。
  多分、神やから、何月何日が誕生日とかそんな俗なこと言うたらアカンのでしょうなあ・・・。

◯ サンタクロースのイメージは赤白の服ですが、

 昔は、緑とか、黒とか茶色、青とか、色んな色の服を着てたらしいです。それを今の紅白のイメージにしたのは、コカ・コーラの広告用ビジュアルだったようです。コカコーラのコーポレートカラーである赤と白をイメージ付けるために、サンタクロースの服装をそうしたことで全世界にそのイメージが定着したとのこと。
 さすがはコカコーラ、やりよりまんな!!

 と、こんな事を調べてみると、サンタクロースについては、冬の間の寒い季節、人々の活動や消費が少なくなる時期に、なんとかして物を売り、経済活動を活発にしようとするビジネス上の販促活動という面が、思いっきり出てきてるから、こんな感じになってるんやなあと、至極納得してしまう次第です。とりあえず、日本でもクリスマス商戦的な感じ、ごっついですもんね。

 そして、サンタクロースに関しては、こんなものもネットで見つけました。
Mizney https://twitter.com/mizneyp さんのツイッターより

B5hfbXACEAA7-LV.jpg

 サンタクロースを会社に例えるとという図、言い得て妙です。世のお父さん、お母さん、本当にご苦労さまです。

 という事で、世はクリスマス・イブですが、所詮、クリスマスもこんな感じで、恵方巻きとか、土用の鰻とか、ボジョレーヌーボーとかと同じような、マーケティング活動の一環でもある訳です。

 だからといって世間一般のクリスマスを楽しむのを否定している訳ではありません。それもまた素晴らしい楽しみ方の一つだと思います。元々はクリスマス、家族で楽しく過ごしつつ、キリストの降誕を祝い、家族愛を育むコンセプトのようですし。

 また一方、今日バーズに来て下さった、男4人で車に乗ってタンデムフライトというような男前企画のように、クリスマスなんて全然関係ねーぜのノリで、ただただ己が楽しむべく、飛んでぐるぐる回って絶叫し、心から楽しめる何かをやるというのも、また一つの素晴らしい楽しみ方だと思います。

 そしてクリスマス&お正月のお休みにおいても、そんな感じで楽しく空を飛んでやろうじゃねーかという方々を、オッサン全力で支援させて頂きますので、よろしければ是非、エリアにお越しくださいませ。お待ち致しております。


「最後宣伝に持っていきやがったな!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


クリスマス 正月

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/12/24(木) 18:42:22|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2058-4575aaf8