鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ジオグラフィカに座標入力で地図表示機能実装予定

 ハイクアップやツリー回収など、パラグライダーでもオフラインで大変便利に使えるスマホ用無料アプリ(一部機能制限あり)「ジオグラフィカ」に、座標入力での地図表示機能が近々実装予定だそうです。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 「ジオグラフィカ」 http://geographica.biz/
 
 このジオグラフィカの最大の特徴は、携帯の電波が届かない位置で地図情報にアクセスできず地図の表示がされず困るということがないことです。事前にスマホに地図情報を取り込んでおくことで、ネットに繋がっていない状況でもオフラインで地図を使用することができるのです。

 よって、電波が届かなかったりする場所でも、非常に快適にナヴィなどを使えるのですが、ひとつ非常に残念な点として、パラで時にある、ツリーラン回収で現場に行く際にツリーした人のGPS座標データを貰っても、それをジオグラフィカに直接入力してマークし、ナヴィをすることができないという点がありました。

 バーズメンバーの回収マスター達の間でも、「これが実装されればなあ・・・。」という声が頻発だったので、一度開発者の方に聞いてみようとメールをしてみたところ、以下の様な回答を頂きました。

 <以下メールから抜粋>

経緯度を入力したらその地点に飛ぶ機能を実装予定です。
具体的には、検索窓に座標を入力します(検索窓は画面上部の座標エリアをスライドすると出てきます)。

現在は山名や地名を入力すると検索する機能ですが、下記の様な形式で座標を入れるとその地点に飛ぶようにしようと思っています。
・度の場合『35.1234 135.1578』スペース区切りで緯度と経度を指定。
・度分秒の場合『35-59-59.99 135-59-59.99』度分秒をハイフン区切り、経緯度はスペース区切り。
・UTMの場合『54N 300287 3994578』スペース区切り
慣れれば座標を入力して素早くジャンプする事が可能です。

指定の座標にジャンプ後、そのままマーカー追加ボタンを押せばご要望の動作になります。
今年中に実装予定ですがiPhone版のリリースは来年になるかも知れません。年末でAppleがお休みになってしまうので。

また、画面中央(センターマーク)の座標が画面右下に表示されますので、座標を見ながら地図を操作して経緯度を合わせる事が現在でも可能です(ちょっとコツが必要ですが)。

<以上抜粋終わり>

という事で、近々のうちに実装されるようです。これでかなり、ツリー回収作業などについては便利になると思います。開発者の方、ありがとうございます。実装、お待ちしております。


「中々便利そうやなあ、これ」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


登山用アプリ 山と高原地図 ジオグラフィカ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/12/15(火) 15:33:31|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

実装されました

アンドロイドの方、既に実装されております。使ってみましたが、ええ感じです。


<以下使い方に関して、公式フェイスブックページ記事から抜粋しました。>

・検索窓に座標を入れて検索をするとその地点に飛ぶ様にしました。

経緯度の度、度分秒、UTM座標の3パターンを認識します。

・経緯度例(35.1234 135.1578) 緯度、半角スペース、経度の順です。南緯と西経の場合はマイナスにしてください。

・経緯度例(35/59/59.12 135/59/59.99) 度分秒はスラッシュ区切り。緯度と経度は半角スペース区切りです。南緯と西経の場合は度をマイナスにしてください。

・UTM例(54N 12345 12345678) ゾーン、easting、northingの3要素をスペース区切りです。


 ツリー回収や、クロカンでの回収などに威力を発揮しそうです。よろしければ是非。

  1. 2015/12/24(木) 19:16:51 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2053-77d9bb3f