鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

久々に水泳

久々に泳ぎに行きました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 仕事の打ち合わせで西京極あたりに行ったので、その後久々に泳ぎに行こうかと、右京区にあるやまごえ温水プールを調べたら、月曜は休み・・・。家と反対方向やけど南下するかということで、向日市にある公営スポーツ施設「ゆめパレアむこう」の温水プールにかなり久しぶりに行きました。

 ここのプールは、90分の利用なら350円という格安料金。(全日利用料は600円。)前記のごみ処理施設の排熱を利用したこれまた公営施設であるやまごえ温水プール610円と比べると、時間制限はあるとはいえ、かなり素晴らしい料金設定と言えましょう。

 ちなみに、やまごえ温水プールは時間制限は無し。しかし、腹立たしいお役所仕事度爆発で、昼休み休憩時間を1時間半しっかり設定しスタッフ全員で取り、午前の部と午後の部に分けて営業するというなんともなサービス内容。更に営業時間は、9時~16時半まで。

 一方のゆめパレアむこうは、公営ですが委託で民間運営のためか、営業時間は午前9時から午後10時。更に毎週月曜休みのやまごえと違い、月2回の休業のみ。

 これらを見ると、公共施設の市政ごとでの違いというのがよく分かります。

 と書くと、一見京都市の方がよろしくないようにも思えますが、ギッチョンチョン。実は京都市西京極総合運動公園内に、これまた民間に業務委託した京都アクアリーナという、温水プールも国際大会使用可能レベルの50mプール(こちらは夏季だけ営業)もある巨大運動施設もあったりするのです。しかしここのプールはよりお値段がお高く、駐車料金もいるのでおっさん行かない訳です。「物を比べる時は、一部だけを取り上げてはいけない。」そして「ネット情報は、容易に信用してはいかん。」という話しですなあ・・・。って俺がそう書いてるからな訳ですが・・・。

 という事で、話しは大きく脱線しましたが、向日市の温水プールで、久々に1.5km程泳いできました。昔ほど力を入れなくなったので前ほどは疲れなくなりましたが、久々だったためにやはり身体バキバキ。明日が怖いです。

 それにしても、昔はクロールで50m泳いでもハーハーだったのに、今は本当に楽に泳げているので、好きじゃないクロールでもそんなにしんどいとは思わなくなりました。まあ、相変わらずスピードはおばあちゃんスイマーにもあおられるレベルですが・・・。

 しかし、ホント水泳もパラもそうですけど、力入れるとろくな事になりませんな。この事をガキの頃に教えてくれる人がいてくれたらなあ・・・、おっさんもう少しスポーツできるお子様になれてただろうに・・・。

 という事で、時にはやっぱし運動せんといけませんな。レギュラーで現場入りしてそこそこは動いてますけど、もうちょっと動かんとということですなあ。京都北山登山も、すっかりご無沙汰してるからなあ。

 ええ靴も買ったんで、そろそろ北山めぐりも再開しますかねえ。


「運動ばっかしてんと仕事せーよ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


水着 水泳用品 水泳用ゴーグル スイムパンツ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/12/14(月) 19:24:26|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2051-95bbbcf3