鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

テクニカ TEMPEST LOW GTX で三郎ヶ岳に登る

先週の日曜、「松原 正幸氏とハイクアップする三郎ヶ岳」というプチイベントがありました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 エックスアルプス参戦者でもある松原氏と競うのではなく、みんなで楽しくワイワイいいながら、のんびり登ろうというイベントだったにも関わらず・・・。

 蓋を開けてみると、参加メンバーのほとんどが真面目極まりない山登り野郎&淑女だったがゆえに、お話しすることもなく、さして休憩することもなく、黙々と登り続けてあっという間にテイクオフに着くありさま・・・。中盤からなんか、まっつーとか若者と駆け足であっという間におらんようになるし・・・・。

 まあ、それでも10人近くの人が参加してくださり、黙々ながらも盛り上がりはしました。なんと二回登った人もいたりしますし・・・。どんだけ山登るの好きやねん!!ご参加下さった皆様、そして松原さん、ありがとうございました。

 ということで、その時僕はしんがりを務めていたので、比較的のんびりモードで登っていたのですが、この時に履いていたのが今回の件名にも書きましたように、テクニカのハイキング用シューズ TEMPEST LOW GTX でした。

 前回の三郎ヶ岳登山では、ドロミテの本格登山靴だったのですが、
 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-2042.html
今回は、ハイキング用の軽登山靴。ローカットモデルでテクニカお得意のトレイルランシューズをハイキング用にしたような感じなのか、靴自体が非常に軽いのが印象的でした。同様タイプの靴であるキーンのターギー2ロウと比べても明らかに軽い重量は、軽快な足運びに貢献してくれました。

テクニカ TEMPEST LOW GTXの公式ページ
http://www.tecnica.it/japan/products/tempest-low-gtx/

 なお、履き心地としては幅広、甲高の超日本人足であるおっさんでも、特に問題ないサイズになっていて、ドロミテに比べるとゆったりした感じが自分にはちょうどいい感じでした。最近は普段履きとしても愛用していますが、フィット感も程よくて気に入っています。

 山を登るにあたっても、グリップも悪くなく、足のねじれなども感じることなく、快調。素材がゴアテックスなので雨の日の使い心地も悪くないと思います。防水系の靴を履き始めると、普通の非防水系の靴、履けなくなりますよねえ。特にアウトドア系においては超快適ですから・・・。

 という事で、軽いノリでさくっと山歩きをする分には、非常にいい感じの靴で、これからの山歩きに、重宝すると思います。特に軽い靴がお好きな方には、お勧めできる一品です。

 
「靴買うばかりで山行ってへんやん。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


登山靴 トレッキングシューズ ドロミテ テクニカ ハイキングシューズ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/12/10(木) 23:37:52|
  2. 登山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2050-548c22d5