鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

驚くほどのベタ凪

今日の三郎ヶ岳は、驚くほどのベタ凪でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


予報通りの弱い北風の中、若干のブロー成分もあり、テイクオフもしやすく、フライトも下がるでもなく上がるでもないベタ凪で、非常に飛びやすい条件。

 「こんな日に、なんでこんなに練習生が少ないんじゃい!!」と思ったら、高高度フライトができる練習生がそんなに多くないからだということに改めて気づき、来シーズンの課題を重く感じたのでした。

 でも、夏くらいから八木で練習する練習生の人達が増えてきてるんで、その人達が長くパラグライダーを続けられるようにすることが第一の課題かと・・・。練習生のいないスクールは、スクールではないですもんね。

 という事で、全ての方々がほぼ、ぶっ飛びという条件ながら、穏やかに至極安全にフライトを楽しむことはできました。

 ちなみに、弱い東風とか北風とかは、少しでも日射があればブローで相殺され、無風とか弱いアゲインストとか、しっかりブローで正面の風とかになることも少なく無いです。更には、しっかりブローが入ってくると、コンバージェンスラインができて、条件大爆発ということもありますので、初中級者の方、上級者の方問わず、フライト狙いでエリアに来られることを強くお勧めする次第です。

 なおパラパークテイクオフについては、リアルタイムでの風向風速をWEBで見ることができるシステムを、メンバーの藤子先生の多大なるご協力により運用しております。

 http://fgksol.php.xdomain.jp/main.php

より御覧くださった上で、参考にして下さい。なお、風向風速計のデータの見方などについては、

 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1919.html

を参考にして下さい。


「練習生が少ないのは寂しいですな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


携帯カイロ 使い捨てカイロ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/11/22(日) 23:08:33|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2038-50cfd4c0