鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

食べログ投稿やめます。

 今まで、ラーメン食べ歩きなどの飲食店批評記事については、ブログ投稿と同時に食べログにも転載する形で投稿をしていました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 しかし、個人的には決して食べログのビジネスモデルを良しとしてはおらず、それについてはこのブログや食べログのプロフィール紹介において意思表示をしてきました。

 それらについての情報はこちら http://tabelog.com/rvwr/onitobi/prof/

 なお最近でも、新店のラーメン店にもいったりはしているのですが、これが残念なことにどれもこれも琴線に触れる店がなく、悪口的な形でしか原稿が書けない上、そんな記事では書いている方も見ている方も楽しくなかろうということで書く気にならないと共に、元々がお店開拓精神のある方ではなく、1つ2つ気に入った店があればそこにばかりいきたいタイプなので、「なんで無理してまずかろうの新店にいく必要があるのか?」と思ってしまうことなどもあり、実際、開発よりもいつも通りの好きな店にばかり行っていたりするというのもあります。

 更には、最近強く思うこととして「本当に大好きな店であれば、わざわざ不特定多数に教えて行列なんかになったら自分が行けなくなるから、食べログなんかに投稿したりせんやろ。」ということがあります。実際、自分も大好きなお店に関しては、ブログですら記事にしようとはしませんし・・・。えらい嫌なやつですけど・・・。

 という事で、結局皆が知っている有名店や、そもそも行列するような店しか紹介されていないんじゃないかと思うと共に、そんなランキングになんの意味があるのかということや、また、今まで散々書いてきたように、タダで投稿してくれる素人の人の褌に裏も取らず、自分の足で取材することもなく乗っかりまくって相撲を取り、ランキングで飲食店を脅すような手法を取り、己はほとんどコストを使わず、広告費だけをかっさらっていく食べログというサイトを運営するIT企業に、なんで俺が協力してやらんといかんのじゃ!という思いをあらためて強く強く感じたがゆえに、今後食べログへの投稿は一切行わないことにしました。

 そんな訳で、更にブログ内でも埋没していくであろう「京都ラーメン食べ歩き」。今後の記事の紹介形式についてもまた考えつつ、時に地味に更新はしていこうと思う次第です。

 でも、こんなこと書いてますが、どんな店がどこにあるかという点においては、食べログ、便利です。今はもう、ランキングとかレビューとかについては、自分と同じように凝り固まった腐り舌で、嬉しそうに批評したり店巡り自慢したいだけの輩しかいないと思っているので、ほとんど参考にしていませんが・・・。

 いやあ、ラストに凄い毒吐いたなあ。でも、本当に美食家なら、食べログなんかに投稿せんでしょ、間違いなく。という事で更に毒上乗せして今回はおしまいです。


「ホンマ、吐きまくりやなあ、毒。」と、思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ラーメン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/11/13(金) 19:36:59|
  2. 京都ラーメン食べ歩き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

そうだよね。
ごもっとも。

拙ブログ「居酒屋さすらい」は、住所や電話などの情報を書かないよ。
宣伝じゃないし。
うまい店は自分で探してくれというスタンス。

「食べログ」にも妙なバイアスがあるんだよな~。
facebookやその他のsnsと似たような。
いや~な感じ。

自分は一般基準を見るためと、店が見つからない時の地図がわりに使う程度だよ。

そうそう、「食べログ」に「いいって書いてあった」とか言ってる人は信用できない人と見てるよ。

  1. 2015/11/17(火) 09:59:22 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

チェーン店の台頭が

個人店とかにも大きな影響を与えてるというのもあるよねえ。個人でやってるのに、ファミレスとかとおんなじような平板な味(化調過多)とか。

おんなじような味の店ばっかりだと、サービスや雰囲気外観の主観以外、ランキングもクソもないって感じにもなるよねえ。

まあ、そんなチェーン店も今では増えすぎて、何らかの形で特徴を出さないと衰退していくもんね。基本俺は、特にお子様にとって、頻繁な外食文化や出来合いおかずメイン主義なんかは廃れれば(なくなれば)良いと思ってるからどんどん衰退すればいいと思ってるけど。

なお、食べログとかで何千件もいろんな店行ってる人いるけど、あれはもう、うまい店を探そうといより、「多くの店に行くこと。」が目的になってるとしか思えないよ。

また、多くの店に行ってる人になればなるほど、批評が波風立たないものになっているような気もするし・・・。そりゃ、食べログにおいてカリスマレベル(苦笑)なんかになると、そうそうお店批判とかもできないだろうからね。

まあけど、俺もそうだけど、責任も負わずに好き勝手書いたり言う奴には、信用に値する奴なんていないって思う。

そう考えると、とんでもない数の飲食店に訪問している人は、沢山の私費を投入し、また、多く書いて有名になったことで店に対しての批評の責任を負っていると考えることもできるかもしれないけどね。

  1. 2015/11/18(水) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

>うまい店を探そうといより、「多くの店に行くこと。」が目的になってるとしか思えないよ。

耳が痛いよ。師よ。

しかし、何千件もレビュー書いてる奴って、長う旅をしている奴が偉いっていうバックパッカーとおんなじ匂いがするよ。

  1. 2015/11/18(水) 14:35:06 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

いいんだよ

師の場合は、全ての立ち飲み屋をコンプリートしたいというコンセプトで、自分のブログでそれを目指しつつ、記事を書いているんだから。

 けれど、食べログはそういうコンセプトでの記事を求めている訳ではないだろうからね。それをそこでやるのはある意味で反則だとも思う。「自分のブログとかでやれよ。」って思うんだよね。

 独りよがりの自己満足でなく、ちゃんとしたレビューであれば、それはまたなんら問題ない訳だけど。

 とか書いてよく考えたら、俺のラーメン記事も食べログにあってるかどうかって言うと全然あってないなあ、ちゃんとした評価になってないし。(苦笑)

 しかし、収集欲とかって俺には全然分からんよ。だから、長く旅をするのがえらいとか、多くの国に行ったから凄いとか、ホント全く理解できないねえ。

  1. 2015/11/18(水) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2030-20733662