鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

にわかブッディスト(仏教徒)都に現われる

s-DSC_0440kai.jpg にわかブッディスト(仏教徒)が先週末、京都にやって来ました。










ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


その人は、このブログでも「師」とか「熊猫刑事(ションマオデカ)」としてお馴染みの僕の友達。最近、あることがきっかけとなって、少し仏教に傾倒し始めているのです。

 今回は、関西出張後の週末休みを利用して、うちに遊びに来てくれた訳ですが、僕の方がびっちり仕事だったがゆえに、接触する時間が少なく、じっくりと話しをするというようなことはできませんでしたが、それでも二日間大変楽しい時間を過ごすことができました。

 金曜は、僕の仕事帰りに京都駅で合流して、うちの家へ。この日休みだった妻が作ってくれていたり、下ごしらえしてくれていた材料を調理して、ぶりのインドカレー・ヤムウンセン・砂肝のコンフィ・コーンとささみの炒めものなどを食しながら酒盛り。大いに盛り上がりました。この際、今回僕が仕事でありながら師が2日滞在する目的を聞いたところ、やはりの寺巡り計画が浮上し、そこで、師が仏教に傾倒し始めていることが改めて判明。

 しかし、まだ仏教をかじったレベルの師には、豊富な仏教知識がある訳でなく、翌日行く予定の延暦寺が何宗であるかもわからない有様で、(正解は天台宗 開祖は最澄)そこで、「にわかブッディスト(仏教徒)」という言葉が連発されることとなったのでした。

 土曜日は、師は京都観光。延暦寺を訪問した後、琵琶湖側に降り、坂本でそばを食した後、雄琴温泉に入り、京都は四条大宮で念願の立ち飲み屋に行くというアグレッシブさで、あまりに動きすぎてどっと疲れたらしく、仕事終わりの僕とその四条大宮で合流。その後、これまた仕事終わりの妻とも合流して、師念願の「おだしと小麦 一三〇(いさお)」へ。相変わらずの超ウマイ出汁を堪能した後、うちに帰ってササっと作ったツマミでまたも宴会。昔話や暴露エピソード、おっさんならではのシモネタも飛び出して、久々に腹抱えて笑いました。

 日曜は、朝から師が早起きをして味噌汁を作ってくれました。京都で買ってくれた、地元の僕らは高くて食べることもない京野菜(小蕪)は、さすが京都!?上品な味わい。お高そうなカツオから取った出汁は非常に香りも良く、また味もしっかり出ていてとても美味しいものでした。

 更にその味噌汁は、今まで見たことのない漆塗りの味噌汁椀に入っていました。なんと、師が結婚祝いにと夫婦味噌汁椀を僕らに贈ってくれたのです。越前塗りの上品な色をしたその椀は、手触りも良くまた手馴染みも良くしっくり来て、僕ら二人はとても気にいったのでした。「ありがとう、師よ!」

 そして僕らはそんなおいしい朝食を食べ、別れを惜しみつつ再会を約束して、僕は仕事へ、師は観光の後帰京へと向かっていったのでした。


s-DSC_0440kai.jpg
朝食後、僕が仕事に行く前に撮った写真
なお、僕がこの時着ている服については
別ネタとしてブログにアップするのでお楽しみに




 ちなみにその日の師は、金閣寺に向かい、あまりの人の多さにほうほうの体で速攻逃げ出し、宇治へと向かって興聖寺に行き、1160年創業の宇治茶の老舗通園さんで、抹茶を飲んだようです。なお、僕の方はど強風の八木練習場にて「八木練習場丸ハゲ作戦」を完遂するべく、草を刈りまくっていました。遂に後半日ほどで完成するレベルまで見えてきました。

 という事で二日間、時間は短くはありましたが、師と久しぶりに大変楽しい時間を濃く過ごすことができました。

 「ありがとう師よ、また是非遊びに来てくれ。」


「おっさんら、楽しんどりまんな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/10/26(月) 13:21:17|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

にわかブッディストの熊猫です。

>しかし、まだ仏教をかじったレベルの師には、豊富な仏教知識がある訳でなく、翌日行く予定の延暦寺が何宗であるかもわからない有様で

いや、宗派は知ってました。

インドのブッダガヤで座禅をし、高鬼師からは師(ちなみに高鬼師はインドで「グル」と呼ばれていたらしい)と呼ばれていますが、にわかブッディストです。

女性がきれいで、食べ物はおいしく、お酒もうまい!京都大好きです。


そう、煩悩だらけのにわかブッディストです。

師よ。また行くぞ!
今度は遊んでくれよ!

  1. 2015/10/26(月) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そうかあ

ちゃんと延暦寺が天台宗ってことは知ってたのか師よ。スマン。

 でも、にわかブッディストであることは間違いないね。そして生臭坊主系であることも・・・。(笑)

 まあけど、いいじゃないか、そんなに肩肘張らなくても師の心が平安である要因の一つになってればそれでいいよ。宗教なんて元々そういうもんじゃないかと思うし。

 今度は是非、二人でどっかに遊びに行こうぜ、生臭さ全開で!!(笑)

 また来るのを待ってるぞ、師よ!

  1. 2015/10/27(火) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2015-e0941f91