鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

植木鉢を利用した簡易生ゴミ処理

 新居に引っ越してから、料理をした後の生ごみを処理するのに、植木鉢を利用した簡易生ゴミ処理機を使っています。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


http://ens.tut.ac.jp/microbes/compost/compost_2.html

↑ 上記のある大学が開発したシステムを使っているのですが、これが単純なものにも関わらず中々優秀で、結構使えてます。

 ただ、手羽元の骨付き残骸と、鯛のあらの骨を入れたからだと思うのですが、これを目がけてミズアブが卵を産んだのには参りました。なお、もちろん植木鉢の上には、虫などが入らないように網戸用のネットがかぶせてあったのですが、このミズアブの野郎は、このネットの隙間から産卵管を出し卵を産み付けるということで、ある日生ごみを入れてマゼマゼしていると、このミズアブのキモい幼虫が蠢いていたのです。

 この生ごみ処理では、最終的に堆肥にして家庭菜園に使用しようと思っていましたので、農薬や殺虫剤などは使いたくありませんでしたので、どうやって奴らをぶっ殺すか悩みました。

 他のコンポストなどを使っている人のブログを調べてみると、マメにこいつらを割り箸で取り除いていくというのもありましたが、そんなめんどくさいことはやってられないので、随分悩みつつ、色々試しました。

 木酢液とかも使いましたが効果なし。そこで、ガスバーナーで焦土作戦を行いましたが、このせいで良い菌まで焼け死んでしまったようで、生ごみの処理能力が落ちてしまいました。

 そこで、しばらく生ごみを入れるのをやめて兵糧攻めにして様子を見ました。しかし、さして効果はなかったようで、今度は幼虫共が成虫となり、ミズアブとなって植木鉢内を飛ぶようになりました。もう最悪です。

 という事で、奴らを壊滅させることにしました。いろいろ考え、いい方法を思いつきました。ドライヤー熱風攻撃です。熱風を浴びせてバッタバッタと殺戮していきました。何度か繰り返し、遂に奴らが出てくることはなくなりました。

 そんなことで、現在再び悪くない感じで運用しております。生ごみをゴミに出さないと、かなり燃えるゴミが減るんでいい感じです。それに、食材をムダにしないようにしようという意識も働くので、そういう意味でもいい感じです。
 
 ただ、ちょっと面倒なんですよね、生ごみ入れて撹拌するのが・・・。まあ、今のところ二人暮らしなんで、そんなに多くないからなんとかなりますが。

ちなみに、まだ堆肥はできていない状態です。来年の春には使えるようになるかなあって感じです。


「変わったことしとんなあ、おっさん。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


生ゴミコンポスト コンポスト

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/10/21(水) 23:05:43|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2014-bf3b99af