鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

久々に魂震える

先の三連休は、特に風予報が中々に厳しいものもあったのですが、日々飛べました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


多くのフライヤーの方々、そしてタンデム・体験にきてくださったお客様、ありがとうございました。また、日曜にはオゾングライダーでお馴染みのファルホーク前田さんにも来て頂き、その日のバーズメンバーのBBQ宴会ではワインの差し入れも頂きました。皆様、ご来校本当にありがとうございました。

 さてそんな3連休、土曜日は穏やかな条件、日曜は前線通過の予報に若干注意しながらも、ほど終日飛べ、時にいい感じで飛べるタイミングもあったのですが、昨日はかなり強めの南西風が吹く予報で、朝から寒気の影響もあったのかちべたい風がぐいぐいテイクオフに入り、昼頃には超爆風となりました。

 そんなお昼前、なんとか飛べるかと、風の弱まったタイミングを見計らってタンデムでフライトしたのですが、これが予想以上にサーマルが活発で、寒気流入でまっすぐ飛んでもギンギンに上がり、更に積雲接近でグラグラ、雲底下でグイグイ上がり、雲離脱でまたグラグラと中々の修行コンディションとなり、「お客さんの時間もあるので、飛びっぱなしではなく、下げなくてはいけない。」タンデムフライトにおいては、非常に飛びづらい条件となっていました。

 更にランディング近辺も強風で荒れ気味、十分な注意を払って降ろしていく必要があり、時に中々気まずいバック系の強風などもあって、久しぶりにちょっと魂震えました。かなりアクティブ操作しました。

 まあ、それでももちろん己の魂ゲージ数十パーセントは十分に残っている安全マージンを残した上でのフライトで、お客さんも怖い思いはしない形で喜んでフライトしてもらっていたので、問題はなかったとも言えますが、ちょっとした無理矢理感はあったなと、今後の更なる安全フライトのためにも自分を諌め、反省しておきたいと思います。

 しかし、この連休もよく飛べました。ありがとうございました。なお、久しぶりのコンペ機ブーメラン試乗で嬉しがって飛びまくり、連休中にお客さんに「俺らのことそっちのけで、嬉しそうにあちこち飛び回っとった。」という長時間フライトの罰が当たって、連休後の今日はちょっとしんどかったです。しかし、事務仕事もあるということで本日は現場無しで、仕事あしつつも家にいたので身体は休まりました。ご配慮ありがとうございました。

 という事で、昨日の飛びは、芸人の「とにかく明るい安村」氏風に言えば、

「安心して下さい。飛んでますよ。」

って感じになり、大変失礼致しました。

 色々とサポート下さった皆様、ありがとうございました。





「そんなフライトをしとったらあきまへんな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/10/13(火) 16:22:32|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2008-3d4b4ee0