鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ジン ブーメラン10に乗る

 本日、バーズにはアエロタクトの宮田さんがいらっしゃいました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


午前中は白みがかった空で風も弱く、しょぼいと思ったのでドライバーで様子見。昼過ぎにしっかり南風が入ってきたので、本日来て頂いた皆さん(お越し頂きましてありがとうございました。)や、宮田さん、大澤校長と上がって全員でフライトすることに。

 僕は宮田さんのご厚意で、なんと宮田さん自身のブーメランを貸してもらえることに。僕が、アエロタクトのロゴが入ったブーメランに乗る日が来るなんて・・・。(このネタは、大昔の僕のことを知っている人だけほくそ笑みつつお楽しみ下さい。)

 ちなみにブーメランに乗るの、わたくし今日が初めてです。多分・・・。

 なお、ジンさんが作ったコンペグライダーは、イーデル時代のセクターTX以来、10何年ぶりかです。という事でワクワクでブーメランを借り、宮田氏のアドアイスにより装備重量98kgにするため、これまた数年ぶりになる重バラスト、6kgの鉄アレイなどをハーネスコンテナにぶち込んで、テイクオフまで「重っ!!」と嘆きつつ運びます。

 「スタチンなんかしたら、死あるのみやな。」と思いつつ、重たいハーネスに仁王立ちで、更にビビりながらライズアップ。やはり失敗・・・。バラストの重さと、ビビりつつでのヘボさ爆発で、綺麗にグライダーが上がらない上に、やめどころを逃してテイクオフの下の方で取りやめ。ヤベーもうちょっとでスタチンですやん・・・。

 そして、メッチャハーハー言いながら再度テイクオフ。今度も若干ババンババンバンな感じで超ヘボくなりましたが、なんとかごまかしてテイクオフしました。

 やっぱ初めてのコンペ機はちゃんと練習しとかんと立ち上げ難しいなあ・・・。偉そうに人のことウルトラマンテイクオフとか言うてる場合ではないほんま超ヘボいテイクオフでした。失礼しました。ちなみに、立ち上げはちょっとどっしりした、剛性のしっかりした感じの重めのフィーリング。やっぱ骨がいっぱい入ってるからでしょうか。でも、慣れれば特に問題もなさそうな・・・。けど、あんだけバラスト持って立ち上げするのもちょっとしんどいなあ・・・。

 という事でなんとか出た後の空中では、至極快適でした。ちゃんとしたコンペ機にもう数年も乗ってないので当たり前なのですが、とにかく性能がえらく良いのでソアリングもグライドも超楽々。低く進んでもかなり大丈夫そうな感じ満々の滑空性能ですが、そこを低く行かずにちゃんとあげたらこれまたごっつ楽になる浮きの良さ=沈下の少なさを有しているということで、これならヘボいオッサンでもまだコンペ出れるかもという幻想を抱かせてくれる素晴らしいレベルです。

 また、今日の条件が穏やかなソアリングコンディションということで、グライダーがややこしくなることがなかったのも良かったわけですが、そんな中でもコンバージェンス系の風ぶつかりコンディションでは、危ないまでいかないものの、コンペ機らしい動きになり、カウンターが必要な場面もあったので、「やはりDグライダーとか言うても、コンペ機はコンペ機。ややこしくなった時にちゃんと乗れる人でなければ、落ちるやろなあ。」という、いつの時代でも変わらないコンペ機感想を持ったのでした。

 その後は、もう気持ちいいので飛びまくりの、ソアリングしまくりで、同じくブーメランのMサイズに乗る大澤校長や、メンター4に乗る宮田さんと一緒にフライトし、その性能の高さをまざまざと知ると共に、他のメンバーの方ともガグリングしたりして、珍しくタンデムのない日の今日のソロフライトを、非常に楽しく満喫することができました。

ラストは大澤校長と漢のフルアクセルスピードテストも行い、ゴゴゴゴーっつという風の音と、最新コンペ機の豪速っぷりに、久々に魂震えました。まだフルで踏める根性が少し残っていたことに自分でも驚きましたが・・・。

 最新コンペ機ブーメラン10、流石よう飛びます。自分は勝手な想像で結構ピキピキする系かと思っていたのですが、そんなことはほとんどと言っていいほどなく、非常にどっしりして剛性高く、安定してフライトすることができました。やはり最新のコンペモデルであるからこそなんだろうなと、そんな風に思った次第です。
 
 アエロタクト宮田さん、大切な自機を長い時間貸して頂き、ありがとうございました。


「スタチンせんでほんま良かったな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


登山用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/10/09(金) 23:44:06|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2007-f65da9ab