鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

久々に山歩き 比叡山へ

s-IMG_6567.jpg 5月の大文字行き以来、かなり久々となる山歩きに行ってきました。








ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 今回のコース 雲母坂-水飲対陣跡-石鳥居-比叡アルプス-地獄谷-曼殊院 (約2時間半)

 久々の山歩き。僕は雲母坂から、いきなり急な上りを上がっていく。久々ゆえに、効率の良いリズムでの歩き方を思い出すまでしばらく時間がかかったが、歩くのに慣れてくると、登山道脇の沢の音や、心地良い爽やかな風、木々のざわめきなどが聞こえてきて、おっさんは大自然の中にちょびっと溶け込んで、ただのしょうもないおっさんになる。

 そんな中で、僕は歩きながらいろいろと考える。仕事のこと、家族のこと、これからのこと、そしてしょうもないことまで。時として安物のプライドが主張して、ともすればアカン方向へ思考が行こうとするのだが、しょうもないおっさんはそこで、自然の中において自分が本当にどうしようもなくちっぽけで、しょうもない存在であることに改めてハッと気付き、考えを改めようと努力するのだ。

 僕はだから、山を歩きながら考え事をするのが好きだ。それに、自然の中で深く深く考えていくと、あらゆることがどうでも良く思えてくるのもまたいいものだ。

 だからまた、欲した時には山にいこうと思う。



s-IMG_6567.jpg
これまた久々に、山で写真を撮ろうとしたのに、
デジカメにメモリーカードを入れていないといういつものパターン
アホですな

ってことで今日の収穫を家で撮影

ちなみにどんぐりの季節になると、昔飼っていたシマリスが
頬袋にどんぐりをしこたまためたり、お手手で持って
器用に皮を向いて食べていたのを思い出します




クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品 


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/10/02(金) 23:31:45|
  2. 登山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

秋だからですか?

一人称が
おっさん やなくて、

になってますが。

  1. 2015/10/03(土) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. saimix #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

いやあ

ちょっと文体を変えて、詩的な!?感じにしてみたつもりなんですが、スベりましたか?(苦笑)

  1. 2015/10/03(土) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. 鬼飛 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

むしろ

詩的というより
むしろ、面白い感じになってて、
良かったと思います。
つっこまずにはいられず、
「誰かつっこみなさいよ」と
思ってましたが、
待つことができませんでした。
敗北です。

  1. 2015/10/04(日) 08:55:18 |
  2. URL |
  3. saimix #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

それなら正に

こちらの思う壺かと・・・。(笑)

でも、おっさんって言うようになったのは最近で、ちょっと前までこのブログでは、「僕」だったんですけどね。

かなり昔は実験的に時に文体を変えたりもしてたんですが、そういうと最近は固定化してます。

また、固定化の文章もそうですが、より無茶苦茶な文章もたまには書きますかねえ、saimixさんが喜んでくださるなら・・・。

まあ次回はスベるんでしょうけれどね。(苦笑)

  1. 2015/10/04(日) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. 鬼飛 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2004-b3b6b350