鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

スカイウォーク カイエン5に試乗しました

 過日、お客さんに納品するグライダーチェックのため、カイエン5 XSに試乗する機会がありました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 カイエン5 XSサイズは推奨装備重量が75kg-95kg。僕は多分90kg弱くらいで乗ったかと思います。XSとなっていますが、スカイウォークのサイズラインナップはXXSまであるので、他メーカーとの比較で言えば、S相当といった感じでしょうか。

 まず見た目ですが、今時の軽量生地を使用しているためグライダーが軽いです。そしてなによりアッパーのラインがほっそいほっそい・・・。性能が高いであろうと予測されると共に経年でのチェックが必要だなと思わせる物もあった次第で・・・。

 アスペクトも少々お高めの投影6.41。ただ、カレラやトリトンほどではないので「結構細長っ!」と思うほどまではいっていません。

 立ち上げは軽量生地のおかげもあって非常にスムースで軽々、エアーさえ入れてやれば上がってくる楽々仕様。特に走るような感じもなく、スムーズにテイクオフできます。
 
 飛んでみて少し驚いたのは、ブレークの遊びの少なさです。10cmほどでコンタクトポイントになるので、引きすぎるきらいのある方の乗り換えには注意が必要かと。しかし、引き過ぎるきらいがある人についてはそもそもここまでのスペックは要らないとも思う訳ですが・・・。

 そしてブレークは利きが非常に良く、大きく引きこまなくても楽々旋回ができる機敏な感じで、個人的にはとても良い感じ。ブレークテンションは最初から結構来る感じなのですが、大きく引きこまなくても気持ち良く曲がっていくので、重くなるところまでは使うこともなく、ストレスはありません。

 この辺を考えても、やはり引き過ぎの方には乗って頂かない方がいいような気も・・・。まあこのことは、中上級機になるとほとんどに言えることだったりしますが・・・。中上級機で引き過ぎるくらいなら、一つ落として楽々フライトをお勧めします。

 さて、という事で気持ち良くグリグリ回るので、アホみたいに回ってみたのですが、滑空性能もいいのでオッサンの馬鹿回しでも沈下も少なく、ええ感じでコアをつかまえてキープやソアリングができます。「よう飛ぶなあ。」という感じがヒシヒシです。

 ただ、気流が乱れているような場所では若干の繊細な翼の動きやテンションの変化も感じました。この辺りはただただ何もせんでも大丈夫という訳にはいかない感じ。Cクラスだからと舐めてかかると痛い目にあうことも予測されます。ちゃんと上級機に乗れる力量はやはり必要だと強く思う次第です。

 アクセルも軽く踏んでみましたが、重くもなく楽々踏める今風のセッティングで、ええ感じでスピードも乗ってごきげんです。ただ、飛びすぎるので狭い空域のエリアではどこを飛んだらええのか持て余しそうな飛びっぷり。ホンマ最近の上級機はよう飛びます。

 そんな訳で、オススメは大会やクロカン、もしくはエリアの空域を目一杯使ってフライトするようなアクティブパイロットやエキスパートの方。ファンフライトには全くもったいないレベルの高性能で、持て余し必至かと・・・。

 久々にスカイウォークのグライダーに乗せてもらいましたが、キビキビとアグレッシブにフライトできるセッティングに、スカイウォークグライダーのイメージが変わるほどの衝撃を受けました。

 よく飛び、楽々旋回を求めるエキスパートなフライヤーの方に、おすすめできるグライダーでした。ちなみに、この後納品したカイエン5、ウチのメンバーのエキスパートパイロットの方にも非常に気に入って頂いたようで、絶好調です。


「情報としてまあまあ役に立ったでえ。」と、思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/09/25(金) 18:01:41|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2002-10757647