鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

人はなぜ勉強するのか

 先日聞いていたラジオで、「子供に、「なぜ人は勉強しなくてはいけないのか?」と聞かれたら、どのように答えますか?」というネタを話していました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 そのパーソナリティーの方は、子供の年代に合わせて、基本的には「考える力をつけるためである。」という説明をすると言っていました。

 勉強で得られた考える力は、その後やるであろう仕事や、生きるための効率の良い方法を考える力として発揮され、結果、お金だけでない報酬として帰ってくるであろうと考えてのことです。

 それを聞いてなるほどなあと思うと共に、この事は正にパラグライダーでも必要なことであるなあと改めて思った次第です。

 パラグライダーのフライトにおいて、なんだかんだを自分で考えなかったり、また、自分にはできないと勝手に思い込んで考えることを放棄した人は、中々上手になりません。一方で分からないなりに必死で考え、時に質問し、知識と共に実践でそれらを確認していくような人は、スピードの差はあれ、必ず上手くなっていきます。

 パラグライダーにおいてもまた、考える事=勉強することというのは、やはり絶対的に必要な事柄かと思います。

 先日の記事 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1999.html でも、自身で考えることの大切さについては書きましたが、反省だけなら猿でもできます。是非その一歩先の「次に上手くやるためには、次にええ飛びをするならどうすればいいか。」についてしっかり考える癖を、是非つけて頂きたいと思う次第です。


「そんなこと言うてるお前が一番考えろよ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品 秋の味覚



関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/09/24(木) 09:31:01|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2001-ddc8806d