鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

違う違う♪そうじゃ、そうじゃな~うぃ~♪

 鈴木雅之の曲に「違う、そうじゃない」というのがありましたが、今日はそう言いたくなるような話しを一つ。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 「鬼」「鬼軍曹」となどと呼ばれる自分の場合、練習生(特に初心者の方)に対して時に毒を吐いたり、厳しい指導をすることも少なくありません。そんな時、「自分は凄くヘボい・・・。」と激しく凹まれたり、「全く上手くいかないからパラに向いてない・・・。」とか強烈に悩まれたりされると、「いや、そうことが本意では無いんですけど・・・。」と強く思います。

 なぜなら初心者の方がヘボかったり、上手くいかなかったりするのは、当たり前の事だからです。

 時に誘導通りに操作できなかったことなどに対し、「すみません。」とおっしゃる方などがいらっしゃいますが、そのすみませんという言葉は、僕に対してではなく、安全を確保できなかったご自身に対して向けられるものでしょうし、また、長々と激しく凹んだり悩んだり反省するくらいであれば、その時間を「次にどうしたらより良いフライトができるか?」という事を考える時間に費やして頂きたいと強く思っています。時にそういう話をしているつもりですが、中々理解して頂けず、残念に思っています。

 パラグライダーはインストラクターが誘導した通りにやっていれば、勝手に上手くなっていくのではありません。その操作がどのような風だからそうしないといけないのか、また、どのような意味合いでその操作を求めているのかということを、自分で常に考え、風についても読もうとし、その自分の予測などが実際と合致しているかを確認することで、徐々に自分で色々なことが判断でき、上手になっていくのです。

 イントラにおんぶにだっこではなく、「自分でどんどんと考え、自分で練習をして行くこと。」が、パラグライダーの上達には必要不可欠なのです。

 もちろん、初心者の方がいきなり色々なことを全て自分で考え、判断することはできません。ですから、できるかぎり自分で考えようとし、実際に色々と考えていく癖をつけて頂かなくてはいけないのです。そうして徐々に色々なことが分かるようになって来ると、勝手に上達という言葉がついてくるのです。

 「あの鬼軍曹め、偉そうに語りやがって!!」と思ったら、是非「ほな次は見とけよ!次はこんな風に飛んで、お前にいっちょも偉そうなことは言わせへんからな。」と、むしろそう言うモチベーションに変えて頂きたいと強く思っています。

 どんどんご自身で自発的に色々と考えて頂いて、そして自身で試していき、どんどんと自身の力で実力を獲得していって頂きたいのです。そして、良くわからない時には、是非僕達イントラになんだかんだと質問して下さい。たとえそれが自分で「しょうもないことかも。」と思っても、全然問題無いです。同じ質問を何度もされるのは厳しいですが、初歩的な質問にも分かりやすく答えるがために、僕らイントラはいるのですから。

 僕が毒を吐いた時に初心者の方が、ご自身で次のことを考えることなく、ただただ反省することに執着したり、激しく凹むだけで終わってしまったりしていると思われた際、僕は強く「そうじゃなくて、次にどんな風に飛んだらいいかをもっと考えてくださいよ。」と本当に強く強く思っているのです。

 そして心の中で、「違う違う♪そうじゃ、そうじゃな~うぃ~♪」と口ずさんでいます。

 ご理解の程、どうかよろしくお願い致します。


 追記: 個人的にあと一つだけ書いておきたいことがあります。それは、パイロット以上の方から、なんらの考えもなく「風はどうですか?」などという、何が聞きたいのかよく分からない、B級生ばりのアホな質問をされるのが大嫌いだということです。 「吹き流し見ろよ!!」「何年パラやっとんじゃ!!」「風も分からんと何がパイロットじゃ!!」と強く思います。

 ただ、同じ風の質問でも「前から入ってくる風はブローだと思うんですが、本流は北風かと思うので、北斜面に行ったほうが上がりますかね?」といったようなご自身の見解が入ったものは、例え間違えていたとしても大好きです。お役に立てるかどうかは分かりませんが、そのような質問をされた場合は、僕が思っている見解を披露した上で、ディスカッションしたいと思いますので、お気軽にお声がけください。

「毒を吐かず説明することはできんのか・・・。おえんのぉ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品 保湿グッズ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/09/17(木) 23:36:05|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1999-527ad0bc