鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

空気抵抗についての誤解について

 先日、ポッドハーネスについてフライヤーの方々となんだかんだ話している時に、未だフライト姿勢における空気抵抗の認識について、誤解があると思われる事例がありましたので、過去記事を加筆修正してご紹介しておこうと思います。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ポッドなどで足を伸ばして飛ぶ方が、 空気抵抗が少ない=滑空性能が良い と思われている方が、未だ少なくないようですが、実はそれは間違った認識です。なぜ、足を伸ばして飛ぶ状態で空気抵抗を減らすべくポッドハーネスを使うのかという理由については、過去記事で書いておりますので、以下をご覧下さい。

 足を伸ばして飛ぶということ

 こういう話しになると、「ハーネスとかレスキューパラシュートって未だにブラックボックス的なんやなあ・・・。」と改めて思います。セッティングのやり方や、自分のハーネスのセッティングの仕方、レスキューパラシュートの投げ方や出方の仕組みなども含めて、自身のハーネスについてはある程度しっかりと深い理解をしておいた方がいいのではないかと、僕は強く思う次第です。



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/09/07(月) 10:34:50|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1995-980b0997