鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

メッチャ古いグライダーはやっぱりアカン

 今使っているタンデム用のグライダー、結構古いんですが・・・。

 


ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 8月の鬼のように飛べた条件において、沢山のタンデムの方がいらっしゃって頂き、(皆様本当にありがとうございました!)酷使しまくった影響か、最近、風が弱いとか微妙な風向きとかになると、テキメンに上手く上がってこないようになりました。まあ、普通の風だとまだ大丈夫なんですが・・・。

 そして先日、かなり久々に自機であるUFO=ウルチマ4に乗ったのですが、久しぶりすぎて自分でも驚くほどのアスペクトの高さであるにもかかわらず、渋い条件においてトリトン2に楽勝で上げ負ける有り様・・・。腕のせいも多分にあるにしても程があります。「リスクのある元コンペ機に乗って、上がらないリスクって一体・・・。」と、苦悶することに・・・。もうなんだかよく分からん状態です。

 これら全て、グライダーがメッチャ古くなってきている故のことで、生地がスカスカになってエアーが抜けてたり、ラインが縮んで迎角が上がっていたり、ラインバランスが狂っておかしなことになっていたりと、いろいろな条件が重なって飛ばないグライダーへと変わってしまっていることが考えられる訳です。

 という事で、最近とみに立ち上げが悪いとか、浮きはまあまあやけど足がメッチャよろしくないとか、旋回がええ感じで入らんとかいうことを自覚されるようであれば、グライダーチェックに出してみて、結果によっては買い換える方が、気持ち良くパラライフを過ごせるのじゃないかと思う次第です。

 俺も自機はそろそろ新しいのにせんとイカンなあ・・・。けど、ラインは別としてキャノピーはまだまだ綺麗なんやけどなあ・・・って、どんだけ飛んでへんねん俺・・・。


「人にはええのん乗れいうといて自分はそれかい!」と、思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドアパンツ アウトドア用品


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/09/02(水) 22:31:47|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

そんな高鬼さんにおススメのグライダーありますよ。

  1. 2015/09/02(水) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

ああっ!

悪徳営業マンの人が来たっ!!(笑)

  1. 2015/09/02(水) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. 鬼飛 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

悪徳じゃないでしょー?

まずはツボを買って頂いてですね・・・笑

  1. 2015/09/03(木) 00:14:03 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

うーん

壷が5万円ほどで、それによう飛ぶグライダーがついてくるなら善良判定。(笑)

  1. 2015/09/03(木) 14:46:44 |
  2. URL |
  3. 鬼飛 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

善良判定ありがとうございます。

月々の御札に2万円かかりますが2年間だけですので・・笑

  1. 2015/09/04(金) 15:19:03 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1994-efcea127