鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

オッサン、錦の老舗「有次」の包丁を買う

 自分が料理がそこそこ好きで、良く切れる包丁も好き、そして、包丁を研ぐのも好きというのは、このブログでも何度か書いているかと思うのですが、そんなオッサン、とうとう我慢できず、新しい包丁を購入しました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 新居に移り、今まで実家で使っていた、鋼をステンレスで挟んだ割り込み包丁を使えなくなっていたが故に、「包丁があまり切れん・・・。」という不満を抱えていたのですが、そんな中、「ええ包丁ほっしいわあ~。」という思いが、ふつふつと沸き上がってきたのでした。

 そこで、ええ機会!?という事で、昔から欲しいと思っていた錦の老舗「有次」さんの包丁を買おうかと思い立ちました。全てが鋼のものにするか、実家で使っていた割り込みタイプにするか悩みましたが、友達であるうどん屋さん、権兵衛の大将にも相談した上で、多少手入れは面倒ではあるけれどやはり切れ味は間違いないという、全鋼のものにすることにしてみました。

 で、7月の中頃に有次さんに行って、えらい外国人がたくさんいる中で店員さんに軽く相談し、ほぼ即決で13500円の牛刀を購入しました。

 その後、今まで使ってきていますが、これがもうホンマに気持ち良く切れる訳です。「今まで我慢してんと、さっさと買っといたら良かった・・・。」と思うほどよく切れます。もちろんトマトなども潰れることなくスパット切れますし、何よりみじん切りや超薄切りがいとも簡単にできるので、超薄切りにしなくていいものまで超うすにしてしまう始末。なんしかホンマによく切れます。

 そして、切れ味が長続きします。とりあえず今のところ、研ぐ必要性を感じません。まあ、最近の料理、仕事もそこそこ忙しいので横着していることもあり、包丁をあまり使っていないこともあるかとは思いますが・・・。

 ただ、一つだけよろしくないことが・・・。鋼ということで、やはり少しでも水分を残しておくとすぐに錆びようとするのです。そこで、なにか切る度にスッとふきんで拭いて水気を取る行為が必要になるのですが、これが結構面倒。そして使った後も、クレンザーで丁寧に汚れを落とし、洗って拭いて、少し乾かしてから油を少し塗ってしまうという感じになるのですが、これがまた面倒な訳です。
 
 この面倒な作業を忘れ、何度か放置してサビを作ってしまい、サビ取り系のコンパウンドで磨いたこともあります。が、マメに拭くのを忘れなければ、実はそんなに錆びるもんでもない事に最近気づきました。今はすぐ拭く作戦で安定してきています。

 なんにしても、サビ防止の一手間やちょっとした手入れさえかけてやれば、もう気持ちの良い切れ味でガスガスいろんなもんが切れるという爽快感や、高効率を獲得できる訳で、自分の場合は正にそれらを求めていたので満足しております。また、チョット手間がかかるが故に、大事にするし、愛着が湧くというのもあります。
 
 そんな訳で、自分が気に入るええ包丁、お勧めします。


「お前、そんなええ包丁使うような料理してへんやろ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


包丁 有次 牛刀


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/08/30(日) 00:07:38|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

自分も料理の腕を磨いて、いい道具を買うぞ~。

  1. 2015/09/01(火) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

師よ!

良い道具あっての腕の向上というのは間違いなくある。そして、良い道具を使うからこその、劇的な味の向上も・・・。

だから永く料理を続ける気があるなら、今こそ良い道具を買う時だ、師よ!!

  1. 2015/09/01(火) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. 鬼飛 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

うむむ。師の言うストウブも気になっているんだよ。
そして、包丁。

是非、包丁の画像を公開してくれ。

  1. 2015/09/01(火) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

了解だ

包丁の写真の件了解、新記事で出しとくよ。でも、極々普通の包丁だよ・・・。(笑)

あと、ストウブやル・クルーゼは、一生ものだとはいえ、一時的に出て行く金額がでかいからちょっと躊躇するよね。

でも、買っちゃったら、「早く買えば良かった・・・。」てなるんだろうね。まあ、使いこなせればの話しだけど・・・。

奥様とかでただの憧れで買った人とかは、「重くて使えん。」とか、「(それらに適した料理をしていないから)さして普通の鍋と変わらん。」とかになるかも。

そういうので使わん奴があったら、是非安価で譲って欲しいもんだねえ。

まあ俺は、愛用してるダッチオーブンがあるからいいんだけど・・・。けど、ちっちゃいストウブとかも欲しいよなあ・・・。

  1. 2015/09/02(水) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. 鬼飛 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1991-90c0fbf1