鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

最近の体重など

 低糖質ダイエットから4ヶ月以上が経過し、すっかり炭水化物(糖質)取りまくりオヤジに戻ってしまった今日この頃ですが、そんなオッサンの最近の体重は・・・。




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 ここ1~2ヶ月に関しては、ほぼ65kg台から66kg台で、安定しています。

 これは何故かというと、ひとえに以前に比べて暴食が減ったこと、そして、飲酒量を意識してコントロールしていることにあるかと思います。特に自分の場合は、飲酒するとツマミを食べる、ツマミを食べると飲酒するという、糖質と脂質、酒(これまた糖質)の連続コンボによるマッチポンプ状態に陥り、それが癖のようになって全体的なカロリー摂取量が著しく増える傾向にあるのですが、現在は、その連鎖を断ち切る事ができるようになり、また、自己意志で断ち切ることができるようになったことで摂取カロリーに対しての意識が高くなり、翌日などの食事のとり方などでカロリー摂取量を調整することができるようにもなったことが大きいかと思います。

 また、パラの現場にいるというのもやはり大きいようです。自分ではさして運動している気はないのですが、灼熱の中でずーっと立っているとか、ちょこちょことは動きまわるとか、また、時にタンデムとかで飛んでいるとかなどでも、なんだかんだ運動やカロリー消費に繋がっているのでしょう。現在の体脂肪率は大体15%前後です。

 なお、体脂肪率については意識的に飲むようにしている水分のお陰で、体水分量が60%近く(以前は50%台前半)になっていることも大いに関係していると思われます。ちなみに、体水分量が大幅にアップしたことで、自分としてはかなり体調が良くなり、また、バテづらくなったのではないかと思っています。

 そんな訳で結局は、いつもダイエット記事で書いてるように、「必要な栄養バランスのとれたカロリー摂取と、適度な運動。」だけやってりゃあ、体重など自ずと減る訳です。数十万かけてライザップとか行って、無理矢理管理されながら、低糖質ダイエットとかしなくても、ダイエットはできる訳です。ただ、何十年もかけて増やした腹回りの肉を減らすのには、かなり時間がかかりますが・・・。

 それと、最近気づいたのは、現代の貧乏人は、糖質が過多になりやすいということです。朝、ご飯と納豆と味噌汁。昼 菓子パン
 夜 ご飯大盛りの牛丼とサラダ とかで、お腹が減ってる分をごはんやパンで補えば補うほど、摂取糖質量アップ。それにガッツリいこうと思って、惣菜の揚げ物とか、油物を取れば取るほど、今度は糖質と脂質がアップ。更にこれにビールなどの酒類をつければ、これまた糖質アップです。最後に、安物のデザート系を食べればもう最強、質の悪い脂質で作ったクリームや、果糖ブドウ糖液糖などで、またもガッツリ脂質+糖質摂取量がアップします。そうそう、これに糖分水とも言える清涼飲料水なんかも加えれば、もう食べてるものの多くが糖質ばっかりになります。これではなんぼ運動しても、痩せようはずがありません。

 一方、ええ素材を、調味料過多な状態で食べないリッチな方々は、(高級和食やおフレンチなど、外食をしている時を想定しています。)時に脂質については多めに取るものの、タンパク質や野菜などを比較的多めにとるがゆえに、炭水化物摂取量は少ない事が多いです。また、デザートについてもお高いものについてはクリームも牛乳などが主成分で脂質(安物のクリームは、植物油をアホみたいに撹拌してクリーム状にしているらしいです。)からはできていませんし、お高いお店のデザートは、量もアホみたいにはないですし、また、糖分もちゃんと砂糖使用で控えめな場合も多いので、結局貧乏人が、安い串焼き屋でガンガン串焼き食って甘いチューハイ飲みまくってるより、カロリー摂取量は少ないかもしれないのです。
 
 そうです、そう考えると、炭水化物(糖質)少なめ、脂質やタンパク質などでカロリーの多くをとっているお高いお店のメニューというのは、ちょっとした弱低糖質フードとも言えるかと思うのです。

 ほんと実際やってみると、低糖質ダイエット、肉とか魚とかが主になるんで、金かかるんですよね。貧乏人には中々継続できないシステムです。

 ってことで、現在は炭水化物(米)で、空腹分はカバーのオッサンですが、その分、酒を減らしたり、時に豆腐とか納豆とか安くて腹持ちのする植物タンパクを意識してとったりしてコメの量を減らそうとしたり、具沢山の味噌汁とかでガッツリ食べた感を出したりしています。

 ただ、最近しっかり運動することがあまりないんで、その部分でちょっと体力維持について懸念があるかと・・・。でもまあ、先日の三郎ヶ岳ハイクアップ車回収で、40分ほどで上までいけたんで、まあ、そんなに体力も減退もしてないということにしときます。 


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  1. 2015/08/20(木) 13:20:55|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

久々だな、師よ。
忙しくしているのだろうと思っていたが、24連続勤務だったとは驚いたよ。師よ。
猛烈な暑さの中、この連続勤務をやり遂げたのはほんとうにすごいよ。

安い串焼き屋で、酎ハイ飲むやつは、まさに自分のことだな。実は昨日150円の酎ハイと1本100円の串焼きを3本食べたとこだよ。師のように、自分をコントロールできないから、困ったもんだ。

師を見習いたいよ。

  1. 2015/08/20(木) 16:52:14 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

師よ

昨日師が食べた量くらいなら、大したカロリーにはならんよ。(笑)

それに俺も、24連勤記事で書いたように、全く自己コントロールなんて出来てないぞ。翌日も仕事なのに、終盤の記憶なくすほど酒飲んでるからね。

その上での二日酔い、最悪レベルの自己管理だよ。(苦笑)

しかし、ほんとどうやってあそこからチャリで帰ったのかとかも全然覚えてないんだよ。近所の池に突っ込んで溺死しなくて良かったよ。

お互い酒には色んな意味で気をつけようぜ。(笑)

  1. 2015/08/20(木) 16:57:35 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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