鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

イベントへのご協力・お手伝い、誠にありがとうございました。

 8月1日の南丹そのべ夏祭り・8月2日の仮装フライトイベントと、バーズパラグライダースクールでは、2日に渡ってイベント参加及びイベントの主催を行いました。おかげ様を持ちまして、なんとか無事終了致しました。これもひとえに、多くの皆様のご協力・ご尽力・お手伝いあってのものと、本当に心から感謝しております。ありがとうございました。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 さて、1日の南丹そのべ夏祭りは、バーズは1ブースの運営と、夕方のステージイベントでの参加となりました。

 体温をはるかに超える気温というあまりの暑さと、ステージ設置のよろしくなさも相まって、14時に始まったステージイベントにおいては、アルファーステーションDJでおなじみの、MCである、しもぐち☆雅充(しもぐち スター まさみつ)氏が、「こんなに寂しいステージ初めて・・・。」とぼやくほどの客入りの少なさとなりましたが、夕方にちかくなり日が傾くに従って徐々に来場者も増えてきました。

 しかしバーズとして狙っていた、大学生以上のカップルや、パラが好きになりそうなアウトドア系オッサンオバハンは、ほぼ皆無の状態・・・。そして更には一般ピーポーの方の驚くほどのパラへの食いつきの悪さ・・・。十分に予想はしていましたが、まさかこれほどとはと思うくらいの人気の無さ。改めて特殊スポーツのマーケティングのやり方について深く考えさせられる結果となりました。

 そんな訳で、ステージでのPRにおいても、効果の程は今ひとつ・・・。客付きもよろしくなく、スターの気持ちがオッサンでもヒシヒシと分かる感じに。そんな中、スターは事前の2分ほどの打ち合わせで軽く話した何が言いたいかをしっかりと把握して下さり、時に上手く話を振ってくれ、時にツッコミ、時に質問してくれてと、気持ちいいほどエエ感じで掛け合いをさせて頂き、「さすがはスター、ガッチリプロやな。」と、感心しつつ5分ほどのトークは終了。

 いたく普通にしゃべりすぎて笑いの一つもなく、すべり承知で繰り出そうとしていたホリケンの名ギャグ!?「ビューンと飛んでけ、パラグライダー!!」も、あまりの客付きの悪さと、関心のなささ具合に繰り出すことができず、笑いとしては0点でステージを降りたのに悔いは残りましたが、まあ、しょうがないかと・・・。

 その後も、潜在顧客は残念ながらあまり来ず、狙いを当初予定通りの「明日への集客」にほとんどシフトして、案内活動。シミュレーター体験、案内、チラシ配り、勧誘と、暑い中色々とお手伝い下さったメンバーの方々、本当にありがとうございました。

 そして、翌日は仮装フライトイベント。通常業務のタンデムとか、テレビ取材とか新聞取材とか、地上でのお子様向けの飛ばし物とかゲームとか、たこせん、綿菓子、ドリンクの出店とか詰め込みすぎて、オッサンテンパリ気味。しかし、多くの方が手伝って下さり、また時に機転を利かせて動いて下さったおかげで、なんとか形になり、また、仮装やパラアートでは、風も条件もええ感じで、多くの作品にフライトして頂けて、沢山の方々に見て頂き、喜んで頂けて、本当にええ感じで催行することが出来ました。本当に皆様ありがとうございました。

 お客さんの方も、地元の方から、昨日の祭りで案内した方、そしてメンバーのお孫さんまで集まって頂き、また、古くからのお久しぶりメンバーの方や近隣エリアのフライヤーの方などもおいで頂いて、「もしかすると2~3組の親子だけの参加になって、お互いに非常に気まずい感じになったりしたらどうしよう・・・。」と思っていたオッサンにとっては、嬉しい来場者。

 しかし、明らかに告知不足の告知遅すぎ・・・。もっとしっかり告知や宣伝をしておくべきだと反省しました。

 という事で、なんとか皆様のおかげを持って、成功裏のうちに両イベント共に終了。テンパッてバタバタし、多くのお手伝頂いたメンバーの方々に、個別にお礼を言うこともできず、大変申し訳ありませんでしたが、皆様の奉仕精神いっぱいのご協力がなければ、全く上手くいくことはなかったと、心から感謝の気持で一杯です。本当に皆様ありがとうございました。

 なお、2連発のイベントは、自分の能力をはるかに超えていました。また、こんな暑い時期でのイベントは、来場者もスタッフもお互いに厳しいなというところもありましたし、相変わらずの段取りの悪さなど、反省点も多々ありました。皆様にはご迷惑やご心配をおかけしたかと思いますが、それを上手く下支えして頂き、また、皆様の力でカバーして頂いたことにも大変感謝しております。

 おかげ様で2日の仮装フライトイベントでは、京都新聞さんから取材に来て頂けましたし、本日付の京都新聞に、記事の掲載もして頂きました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000026-kyt-l26

 また、この記事については、ヤフーのトップページにて、本日昼頃に画像で紹介もされたようです。

 
11811459_869789253101717_6773977669339718024_n.jpg
画像は浜名湖パラグライダースクール 森下 由美さん
からご提供頂きました。ありがとうございます。


 なお、読売テレビさんにも取材に来て頂きました。こちらは放映日など未定ですが、また決まりましたらご報告させて頂きます。取材の依頼に関しては、現在日本でトップクラスの女性コンペティターである中目女史に大いにご協力頂きました。ありがとうございました。

 という事で、多くの方に多大なるご協力を頂きました両イベント、大きなトラブルもなく、フライトにおいても安全に、多くの方に楽しく飛んで、観て頂けました。改めて皆様にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 なお、個人的にはしばらくはイベントはええかなと・・・。自己利益に直結する、(おいおい、あからさまやな・・・。)営業活動に専念しようかと思っております。



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ






関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/08/03(月) 23:56:28|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1981-af109398