鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

パラワールド最新号 2015 8月号 読書感想文

 パラワールドの最新号 2015年8月号、読みました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 パラグライダー情報が非常に少なくなってきている昨今、そのパラグライダーを仕事にしているので、せめてグッズ情報くらいはと思ってパラワールドを年間購読しはじめたオッサン。数十年ぶりに毎号読んでいるのですが、これがまあ、正直読むべきところが少ない・・・。ああ、クロスカントリーマガジンを翻訳して記事にしたり、業界のマニアックな方々が、あーでもないこーでもないと持論を発表していた今はなき「フライヤー」が懐かしい。

 パラワールドも、ガンガンクロスカントリーマガジンからの記事を掲載してくれんかなあ・・・。

 という事で、今号を読んでおっさんが食いついたのは以下。

 ○グッズ情報          
  最新ギアの確認ができます。それだけといえばそれだけですが、こういう情報がネットとかでもあまり集約されてないだけにありがたいです。
 
 ○ネパールフライト情報
  これはただ単に、大昔バックパッカーで行ったポカラが出ていて、懐かしかっただけだったり・・・。

 ○最新グライダーの潰れからの回復指南
  セーフティートレーニングの誘導でもお馴染みの岡田さんが、詳細に書かれた潰れに関しての回復動作など。非常に分かりやすく詳細でいいです.。ただ、文章だけ読んで分かった気になっても、実は分かってないんだなあというのが、自分の経験上での話しだったり・・・。

  この記事を読んだ上で、実際にセーフティートレーニングを体験し、再び記事を読んで反復練習というのが非常によろしいかと思う次第ですが、記事として非常に良く出来ていますので、まずはぜひ、ご覧頂きたいと思います。

 ○グライダーの選び方についてのアドバイス
  青木の岸さんが書かれている記事ですが、機体別の滑空比データなども用いて、最新のグライダーがいかによく飛び、それによってどのようなフライトにおけるリスクが増えているかを、分かりやすく解説されています。
  このブログで口ズッパで書いている、「アクセル踏まんし大会も出んのなら上級機はいらん。」とか、「今の中級機は、明らかに昔のコンペ機より飛ぶ。」といったことが、オッサンの妄言ではなくデータで示され、説得力のある言葉で説明されているので、昨今のグライダーについて知りたいという方は、是非ご覧頂きたいと思います。

 ○スマホはフライト計器になるか
  基本的には大会とかクロカンで使う人以外は、自己位置のセキュリティーとか以外でスマホとかの高機能バリオ系を使う必要性があるのかと・・・。フライトの度にややこしい接続とかするのは面倒でしょうから、一般的なファンフライヤーは、GPSもついていない、一般的なバリオ(というか下手すりゃ音だけバリオ)でも十分じゃないかと思うオッサンの琴線には、あまり触れませんでした。まあ、機械プチマニアとしては興味を惹かれましたが・・・。

 と、まあ自分が興味を持って読んだのは、上記くらいでしょうか。という事で半分以上は、自分にとっては残念記事ということで、パラワールドには心から、連載記事ではなく、もっと単発の気合を入れた記事をどんどん増やして頂きたいと強く思う次第です。

 頑張ってという言葉を使うのは個人的には嫌いなのですが、パラワールドには強く、頑張って欲しいと思います。「頑張ってください。」
                    

「うん、確かに頑張ってください。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


パラワールド

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/07/14(火) 11:56:14|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

講義についていけないねえさん

高鬼さんこんにちわ!
ラム圧の話の時、こういう話はブログで云々だったので、こんな話でもコメントしてみました。

パラワールド(「パラ世界」であって、決して世界の雑誌ではない。笑)の、okadaさんの記事は、okadaさんの講義の補足として読んでます。
あとは…あとは…読んでるのは、パラリーマン鈴木。
ちょっと痛々しくて好きなんですよね、役に立たんけど。
【パラワールドも、ガンガンクロスカントリーマガジンからの記事を掲載してくれんかなあ・・・。】に激しく同意です。

  1. 2015/07/14(火) 18:06:23 |
  2. URL |
  3. saimix #kgsCsUqM
  4. [ 編集]

おおー!

 久々の「師」以外のコメント。(苦笑)ねえさん、ありがとうございます。

 しかし、ねえさんも真面目ですな。パラ世界をちゃんと読んでいらっしゃるとは・・・。

 ちなみに、パラにおいては講義なんかついていけなくてもええんです。(ダメイントラ発言)

 理屈なんかほとんど分かっていないオッサンに言わせれば、「理屈なんか分からんでも、体で覚えれば」ええんです。(笑)

 ただ、そんなオッサンも、パラのなんだかんだについてへ理屈をこねるのは大好きです。だからマニアックなネタを求めてるんですが、パラワールドにはそういうキワモノ的理論ネタとか、マニアックすぎるネタとかがなさすぎて、変態にはなんにも面白く無いんですよねえ・・・。

  1. 2015/07/14(火) 22:17:37 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

意外にも。

講義、新鮮で楽しいです。
なぜなら、いわゆる?「偏差値さん⚫︎ゅう」で受けた講義って「4つの気圧団」と「パラランニング」だけなので。
でも講義中にわからなくなってくると、
最前列でパグみたいな顔をするので、
講師としてはなかなかやり辛いと思います。わはは

  1. 2015/07/14(火) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. saimix #kgsCsUqM
  4. [ 編集]

パグみたいに

 首を傾げて「ぬお?」みたいな顔をされているのかと思いますが、多分それを見た講師の方々は、「はっはー、全然分かっとらんなー。」と思ったあと、心の中でふふふっと笑っているかと思います。(笑)

 講義あってのテク、テクあっての納得の講義ということで、座学もやはり大切です。

  1. 2015/07/15(水) 11:22:55 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #QnkJTPOM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1973-ec94c96f