鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

Windyty.com

 以前、大佐の植田さん(しんちゃん)がフェイスブックで紹介していた(しんちゃんありがとうございます!)、Windyty, wind map & forecast というのが、最近結構気に入っています。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 https://www.windyty.com/

 地球規模でどのような風が吹き、他に気温や雲や雨、雪、気圧、湿度などについて、同画面のアニメーションで、高度により時系列で予測を見られるというもので、縮尺の変更により、パラエリアなど局地的な地域の風の動きなどについても見られるという優れものです。

 なんといっても、大きな風の流れを見ることができるので、天気図を理解したり、また、時系列での風の変化の具合を見たり、局地的に見てコンバージェンスの発生について思いを馳せたりと、色々な形で自分の好きなように使えるところが素晴らしく、また、それらをアニメーションという視覚で見れるというのも素晴らしいです。

 個人的には最近、以前から使っているGPVと合わせて、こちらのページも見て、なんだかんだと参考にさせてもらっています。

 ちなみに今の季節は、風予報はあまり信用出来ない部分も・・・。今日も西風爆風予報でしたが、がっちり曇った影響や、前日の雨で空気の粘度が上がった(湿りまくった)事が影響されたのだろうかと思われる少し穏やかなタイミングで、亀岡三郎ヶ岳ではリッジソアリングができていましたし・・・。

 梅雨時は、雨さえ降らなければ結構飛べるというオッサンの勝手法則。意外に当たっている今日この頃です。さて、明日はいかに!

「中々おもろいアニメーションですな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


天気予報 梅雨グッズ 雨グッズ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/06/27(土) 23:30:05|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1961-38ff1ca1