鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

テンポとはなんぞやと改めて考えた

 過日、マヌーバーに参加したこともあり、「「テンポ」とはなんぞや。」と、改めて考えることがありました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 僕は昔、JPA系スクールにいたわけではなく、JHF系のスクールにいたがために、テンポという言葉については、「JPAのマヌーバーでテンポとか言うてるで。」とか、世界の雑誌パラワールド(そやから何度もノリツッコミするけど、パラ世界で、世界の雑誌の意味ではないっちゅうねん。)に書いてあったものでしか知り得なかったのですが、要は、ピッチングで翼が潰れそうなくらいの強烈なサーチ(昔でいうところのタッキング)が起きそうな時に、翼の潰れを防ぐために、「ズドーン」とブレークを勢い良く引いてラム圧を上げ、またそれ以上の翼の走りを防ぐ動作で、しかし、そのままだと失速することもあるので、すぐに「ドカーン」と戻して、通常滑空へと戻していくというアクションだと認識しています。(認識、間違ってたりして。そうならヤバイな・・・。)

 で、このテンポ、当時は中々画期的な考え方的なことを言われてたりもしてたのですが、自分、実は無意識のうちにそれ以前からやっていまして、実はその後マヌーバーでテンポについてちゃんと知った時に、「ん!?これ、昔からやってたがな・・・。」と思ったものです。

 昔のよく飛ぶ系の上級機やコンペ機は、今のように安定しているものばかりではありませんでした。そんなグライダーに当時まだ全然ヘボかった僕が、イキって(調子に乗って的な意の関西弁)乗っている訳ですから、当然ちゃんと飛ぶはずはありません。時に豪速のサーチでタッキングする訳です。

 「ギャオー!助けて~~~。」等と思っても、誰も助けてくれないので、自分で何とかするしかありません。何もしないと自分の下の方まで行ったキャノピーは、前からバスーンとめくれるような形で潰れて、ひどい時には自分の頭の上をかすめて後ろに吹っ飛んで行ったりすることもあり、最悪の状況になる場合は餃子(キャノピーに包まれてなんともならない状況。)になる可能性もありましたので、そうならないように未然に防ぐ必要がありました。

 そんな時に有効なのは、期せずしてドカーンと前に行った時、「うおりゃあああぁっ!」とブレークをいい感じのところまで引き、すぐに、「とおおおおっ!」と戻すというものだったのですが、これを僕は「ファッファファー」(豪速サーチのブランコイメージ。ハイジのオープニング的イメージですかね。)からの「ドカーン!」後、「スパーン」と戻すんじゃ!!という、全く説明になっていない説明で表現していました。

 ちなみに、テンポをしなかったり、テンポが成功しなかったりした際の、大潰れからのキャノピー眼前後方吹っ飛びについては、先日のマヌーバー体験記事でも書きました通り、「豪速でのおはようございますからの、いらっしゃーい!(By 桂三枝)」と表現していました。

 ということで、その方法を技術論としてしならいうちに無意識にしていたというのは、当時ヘボいのとそういう風になってしまうグライダーに乗っていたがゆえに、時としてマヌーバー状態になってしまっていて、自らを使って人体実験をしていたというのもあります。が、やはり今思い出してみると、「千本立ち上げ」(グランドハンドリング)が、自然にそういう操作を行わせていたなあと強く思う次第です。

 当時は時に、この風ではフライトしないなという風でも練習のためグラハンをしていましたが、そんな場合は少しでも油断すると、グショッと翼が潰れ、吹っ飛ばされるようなこともありました。そうならないためには、時にドカーンとブレークを引き、翼の潰れを抑制した上で、その後迎角が上がってキャノピーが後ろに行き、吹っ飛んでしまうのを防ぐために、早々にブレークを戻すという作業が必要でした。それが身についていたがゆえに、異常飛行状態でも無意識のうちに、翼が潰れないような動作をしていたのだと思うのです。

 やはり、「地上を制するものは上空をも制する。」という言葉は間違ってはいなかったと改めて思うと共に、最近全く千本立ち上げ修行をしていないサボりオッサンに「たまにはちゃんと練習せいよー。」という言葉を己で投げかけて、今回はおしまいとしたいと思います。ありがとうございました。


「擬音ばっかりで、具体的にはなんもわらかんやないか、このダメ京都人が!」と思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品



関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/06/21(日) 18:48:53|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1957-4b4a2ee7