鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

鬼ハーブ園(合法) 順調生育中

IMG_6500.jpg 今年の鬼ハーブ園は場所を変えましたが、順調に合法ハーブ共は生育しております。









ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




IMG_6500.jpg
<イタリアンパセリ>
こいつら、うまいこと育つと木みたいになり、更に越冬することも・・・。
その名の通り、イタリアン全般に使えるハーブです。
普通のパセリほど癖が強くないのがいい感じです。










IMG_6501.jpg
<ルッコラ>
胡麻の香りがする葉っぱです。
サラダに最適。
鬼のように何かに葉っぱを食われていたので
良く見てみたら、芋虫発見。
そういうと、葉っぱの周りをちょうちょが
飛んでいたような・・・。
「このお!俺の大切な食べ物を食べやがって!」
ということで駆除(という名の惨殺)しました。










IMG_6502.jpg
<カモミール>
飲んだことないですが、カモミールティーで
有名!?なカモミール。
花がマーガレットのように綺麗だったので
蒔いてみました。

小さなタネで密集させ過ぎの、間引かなさすぎですが、
まあええかなあということで・・・。

ちなみに、ほんまは秋蒔きがいいようです。










IMG_6503.jpg
<ホーリーバジル>
今年もガパオライスだ!という事で、ホーリーバジル、作りました。
昨日間引いたのを利用して、ガパオ豚バラ炒めを作りましたが、
今年のは芳香が昨年にも増して最高ですな。相変わらずうまいです。










IMG_6504.jpg
<ひまわり>
こちらはハーブではなく、ひまわり
何十年ぶりかで作ってますが、日照が少なかったためか
ヒョロヒョロに・・・。

虚弱ひまわりとなって、支えがないと倒れるダメっぷり・・・。
気合入れろよ!!










IMG_6508.jpg
<黄唐辛子>
こちらも、毎年のように作っている超激辛の「黃唐辛子」
若干生育悪しですが、夏本番になるとスパークするタイプの
タイ原産ですから今後次第ですかね。










IMG_6509.jpg
<永田農法コーナー>
この2つのプランターは、永田農法コーナー
パクチー・イタリアンパセリ・ホーリーバジルを
植えてますが、明らかに間引かなさすぎ・・・。
ケチケチ根性が大爆発しているため
ヒョロヒョロ野郎多数。

「気合入れろ!」と声をかけることで何とかしようと
思っています。(苦笑)










IMG_6505.jpg
<あさがお>
こちらもハーブではなく、あさがお。
これも数十年ぶりで蒔きました。

さすが小学生でも作れる花だけあって、
勝手にグイグイ成長していき、あっという間に
支柱がいるレベルに。

バーズ駐車場に生えている竹を切ってきて、
支柱にして立ててやりました。

どんな色の花が咲くんやろか・・・。










IMG_6506.jpg
<パクチー>
合法ハーブの王様!?パクチー。(香菜・コリアンダー)
ガンガン育って、あっという間に花をつけようとするので
油断なりませんが、この時期に生育する奴は、もうあまり
なんともならないのです。

できるだけ生育が遅くなるように、マメに葉っぱを摘んで
やるしかできないんですが、それでもすでに厳しい状況です。

フレッシュパクチー柔らかくて、ヤムウンセンにすると最高です。










IMG_6507.jpg
<バジル>
こちらもイタリアンの定番ハーブ、「バジル」です。
ピザに乗っけたり、パスタに使うと、フレッシュなのは
香りがもう乾いてるのとは全然違って素晴らしくいい
感じになります。




 という事で、エエ感じで育ってきております。

 ちなみに、エリアでも「鬼ハーブ園」を作っているのですが、こちらでもなかなかええ感じでハーブ共が成長してきております。ハーブが使えそうになってきたら、「合法ハーブ飲み会」でもしますか。



「ええなあ、合法ハーブ飲み会」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ハーブ 花の種 コリアンダー 香辛料

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/06/17(水) 10:17:26|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

順調じゃないか。
師よ。

引っ越して、ますますハーブ生活がパワーアップした感じに見える。
うちは調子悪いから、うらやましいよ。

うちの朝霞は今朝花が咲いた。

  1. 2015/06/19(金) 16:06:44 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そうなのよ

結構順調なんだよ師よ。

でも今朝、梅雨の降り方とは思えないような激雨が降ったんで、ヒョロヒョロパクチー共は地面に張り付いて無残な状態になってるよ。

まあ、陽が照るとまた起き上がってくんだけどね。

引越し先、ちょこっとした庭があるから作付面積(笑)が広がってるからパワーアップ感があるんだと思うよ。

ただ、思ってたよりも日照時間が短いのか、それとも直射日光でないからなのか、ひ弱な感じのヤツが多いんだよなあ・・・。

うちの朝霞ってなにかと思ったら、朝顔の変換間違いだね。もう咲いてるの?かなり早くない?

師のとこ、ちょっと種まき早すぎてハーブ系の調子悪いんじゃない?今からでも十分間に合うから、また蒔いてみたらどう?

  1. 2015/06/21(日) 10:12:34 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

朝顔、早いんだよ。
5年くらい前に、朝顔市で買った朝顔の子孫は、まだ咲いていないけど、長男の小学校で配られた種は即効咲いたよ。
小学校の教材用の品種かも。

ハーブ系の種、蒔き直そうかな。
ベランダをちょっとかっこつけようかと思っているんだけど、コストも時間もかかるね。

  1. 2015/06/23(火) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

朝顔にも

どうやら早生とかあるみたいだねえ。

小学生は朝顔の観察をするにしても飽きやすいだろうから、早めに成長し、花が咲く品種にしてるのかもね。

ハーブについては、まだまだ蒔けると思うよ。亜熱帯系のハーブは、あまり気にしなくてもいいような気がするし。

昨日久々にガパオライス作ったけど、今年のホーリーバジルは昨年以上に芳香がすごくて、なんか変な表現だけどもうガパオじゃないとガパオライスは作れないなあって思ったよ。

なお、鉢とかプランターとかハンギングとか、カッチョ良くしようとすると、ほんとええもんも一杯あるから金かかるよねえ。

やっぱ比べるとお高いヤツのほうが、カッコよくて色目も良く、シュッとしてるんだよなあ・・・。

ああ、じっくり手間とお金かけながら増やしていくというのも手だよ。なんせ師は、ガーデニング系になるとコンプリート欲というより飽きが出てくるからねえ。(笑)





  1. 2015/06/25(木) 11:39:26 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1955-a8f0da08