鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

地域プレミアム商品券

 過日、商工会から来た資料に「地域プレミアム商品券」についてのものがありました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 「なんぞや?」と思って読んでみると、南丹市では、10000円払うと12000円分使えるという、要するに2000円分のプレミアムがついた商品券が購入でき、それを南丹市にある商品券使用可能店舗で使用できるという仕組みになっている、地域経済活性を目指した、税金ばらまき型「アベノミクス」経済振興の一環として行われているらしい事業でした。

 「お!これはいい。バーズもこの、税金を利用して商品が20%オフになる仕組みを利用して、売上大幅アップじゃ~!!!」と意気込んだものの、良く読んでみれば商品券は地元在住か、地元企業に勤務する人しか購入できない仕組みになっていたので、がっかりです・・・。

 それにしても、この税金のバラマキ、読めば読むほどホンマに誰にメリットがあるのかとそう思った次第です。

 商品券を使用するターゲットはよく分からんし、地域経済振興と言っても、小売業者とかにしかほとんどメリットはないですし、その小売業者も、勉強不足の自分も含めて、販売直前でも全く情報を知らないような状況で、ホンマに使えるようになってるんやろかと思うレベル。

 そんな感じでは、使用できる店舗もそんなに多くはないでしょうし、なにより業者が知らないのに、消費者にその情報が伝わっているかというと、全くそんな感じもしない訳で、結局のところ悪徳な感じの人達が、20%という超美味しいところを狙って、ルールの網をかいくぐり(一応抽選や購入制限など、特定の人が利を上げられないシステム風にはなっています。)、税金を食いものにするのではないだろうかと、そんな風に勘ぐったりしてしまう訳です。

 ちなみに、南丹市は田舎であるがゆえに、かなりどでかい発売額(税金投入額)に見合った購入がないのではなかろうかということで、(どうやら自治体サイドや関連団体にも、購入ノルマ的なプレッシャーがかかっているようでした。)購入制限や使用可能店舗の緩和なども行っていました・・・。

 これって、ある意味税金の無駄遣いでは・・・。

 それに、こんなお金持ちも含めた不特定多数にばらまくより、経済弱者や高齢者の福祉なんかに使ったほうがよほどいいように思うのは僕だけなんでしょうか・・・。でも、そういう人たちに渡しても、政治家の利権や票には繋がらんから、こんなことになっとるんやろなあ・・・。

 という事で、せっかく国民がすべからくある程度平等に使えるシステムですから、利用しない手はありません。どうやら僕が住む京都市でも、抽選にはなるようですがこのプレミアム商品券を購入することはできるようなので、20%オフで食材を購入するべく、抽選にガッツリ応募してみようと思っております。

 また、南丹市在住の地元の方でパラグライダーをやってみたいという方々。体験フライトからタンデムフライト、ライセンス取得コースまで、バーズパラグライダースクールではプレミアム商品券が使用できますので、是非ご利用頂き、通常より20%オフ価格でのフライトを是非お楽しみ下さい。

 なお、フライトは通常より20%増しで楽しんで頂けるよう頑張ります!お待ち致しております。


「プレミアム商品券とか知らんかったなあ。」と思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


商品券
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/06/11(木) 12:13:18|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

「地方創生」の

名のもとに、バラマキ→無用な消費拡大→物価上昇というアベノミクスの一環でしょう(笑)必要なものを必要なだけというスタンスで使えばいいですね。
パラは「必要なもの」ということで・・・(^o^)

消費税率10%への布石の意味もあるかも?

  1. 2015/06/11(木) 18:08:43 |
  2. URL |
  3. Shingo #-
  4. [ 編集]

そうですねえ

 仰る通りの「バラマキ行政」。箱物でダメなら、バラマキ・・・。まさに安直で、コンセプトも理念もなんもあったもんじゃないですね。(苦笑)

 なお、パラグライダーは人生に深く関わるとても重要なものですので、遠慮されることなくギアも関連品も、ガンガン購入して下さい。よろしくお願いします。(笑)

 Shingoさん、コメントありがとうございました。


  1. 2015/06/11(木) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1951-d9be3827