鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

低糖質ダイエット後、二ヶ月経過

 「一人ライザップ」と称して、ネタで始めた低糖質ダイエット。2ヶ月間のダイエットを終了したのち、約二ヶ月が経過しました。




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 そこで、先日体重などを計ってみたのですが、(数値後のコメントは、ダイエット終了一ヶ月後の数値と比較してのものです。)

 体重     66.2kg  減
 体脂肪率  14.2%   なんと!更に減!!
 筋肉量    53.8kg  キープ
 BMI      22.6    減
 基礎代謝量 1553kcal/日  キープ
 体水分量  60.7%   増
 体内脂肪率 8.0     減

 と、かなりいい感じで減・もしくはキープしています。ただ、筋肉量は当初の願望通りは増えていないです。これはひとえに、現場仕事を良い事にサボっているからなんですが、しかし、さして意識して運動しなくても体脂肪が減っているというのは、その現場仕事=肉体労働のおかげであろうと思う次第です。

 で、「このキープ、どんなことにごっつ気をつけてるねん?」と、疑問に思った方もいらっしゃるかと思うのですが、これがそんなにきつい状態で何かを制限していたりはしないのです。気をつけたり、セーブしていると言えば、大体以下の様なことです。

 ○ 週一か週二くらいしかお酒を飲まないように意識する。
 ○ お酒を飲んだ時は、炭水化物をとらないようにする。
 ○ 暴飲暴食した翌日は、意識して炭水化物を減らす。
 ○ 揚げ物を連続して食べない。揚げ物を食べた翌日は、
   魚などのあっさり系メニューを意識する。
 ○ おやつやお菓子を食べたら(現在、スイーツ系やスナック系菓子は
    特に制限していません。)夕食などである程度調整する。
 ○ おやつやお菓子は必要以上に食べようとしないように注意する。
 ○ 水分を意識して多めに摂取する。
 ○ 時に時間があいたら、運動することを心がける。

 まあ、大体こんなもんです。「え!?こんなもんって結構気ぃ使ってるやんけ!」と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、慣れればそんなに意識しなくても、自然にこんな感じにできますし、また、これがさして苦もなくできるというのは、やはり低糖質ダイエットを行ったことによる「糖質への執着。」が大幅に減ったことと、ある程度体質が改善された(筋肉量が増え、代謝が良くなった)事によるものが大きいと思います。

 炭水化物(糖質)欲求の呪縛から開放されるのは、大体2週間くらいということですから、ちょっと頑張って継続して炭水化物を減らし、糖質を欲しがらない体にできれば、ダイエットはかなり楽にできると思います。なにより、体重減より、体質が変わると体調が良くなります。よろしければ是非。


「エラいキープしとるやんけ、オッサン。」と、思われましたら
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ダイエット 低糖質
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  1. 2015/06/09(火) 09:28:52|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

率直に感想をいうと、体重計が壊れているんじゃないかと。
あの日の俺みたいに。

今朝、自分も体重計に乗ったら、体脂肪は20.9%だったよ。
本当は平静を装うおうかと思ってたが、とても平静ではいられない。

これでは、師の思うつぼなのだな。師の思う高笑いが聞こえてくるようだよ。

そろそろ逆襲するかな。

  1. 2015/06/10(水) 14:15:18 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

はっはっは

思っていた以上の反応・・・。っていうか、過剰に反応する形で笑いを取りに来たな師よ。おもろかったよ。ってことで冒頭嫌味一杯だけど高笑いしてみた。(笑)

しかし、師の昨今の体脂肪率は、昔の俺を見ているような数値だな。飲み過ぎ食べ過ぎ、そして運動不足だよ。(苦笑)

ちなみに、うちの体重計は壊れてはないと思う。先日温泉に行った時も体重は同じようなもんだったし。

なお、体脂肪に関しては、体水分量がえらく増えてることによるものが大きいと思う。けどまあ、少なくても以前ほどは腹出てないから、前に比べると明らかに脂肪は減ってると思うよ。

師の逆襲、待ってるよ。

しかし俺も今では立派な肉体労働者。これからの暑い時期、更に汗かいて、客数も増えてくるから、そうそう逆襲はされんぞ、師よ。(笑)

それに、夏に倒れないために、週一くらいではそれなりに運動してるからね。昨日も1.8km泳いできたんで、肩周りがパンパンだ・・・。

  1. 2015/06/10(水) 14:45:53 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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