鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ディーラーズセーフティーミーティング体験記 その二

 5月28日・29日の二日間、アエロタクト・エアーハート ディーラーズセーフティーミーティングに参加してきました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 さて、二日目の一本目は、まず、昨日できなかったフラットスピン系に挑戦です。性能がありながら、穏やかな挙動でお馴染みの、ノバ メンター4に乗ってみることにしました。

 相変わらず湖面を引っ張られていくのは、何か水と空に溶け込んでいくような錯覚さえ覚えて大変好きなのですが、そうそうのんびりしている訳にはいきません。今回はマヌーバーできているのです。

 しかし、それにしてもMKクラフト真藤さんのボートトー技術は秀逸です。高い技術をベースとした安全再優先のトーイングで、全てのトーイングを大変気持良く最適な状態で行って頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。

 さて、マヌーバーの方ですが、昨日の反省を活かすべく、事前にやり方などについてしっかり聞いていたつもりでしたが、またもビビリがゆえの自己流チキチキ!?が発生。

 フラットスピンには、スローエントリーとファストエントリーの2つあり、回復にもフロントリカバリーとバックからのリカバリーの2つがあり、スローにはバック、ファストにはフロントと、入れ方の特性に合わせて、回復についてもその理解を深めるために適切な組み合わせがあるにも関わらず、スローでもファストでも、失速させるのを恐れるオッサンは、フロントイグジットを無意識のうちに選択・・・。ほんま何やっとるんですかあんた。それに、コンテナにつけてたゴープロの動画、全然ちゃんと撮れてへんし・・・。

 まあけど、そんなオッサンのヘボチキチキにも関わらず、メンター4は簡単に回復。やっぱ、最新グライダーはええわぁ。その後やったBストールも、楽々&簡単回復でしたし。

 で、二本目は、フロントコラップスとサイドコラップスをやることにしました。今度のグライダーは、最新鋭D機の「GIN GTO2」。

 軽量仕様ということで、今風軽量グライダー特有のちょっとしたペラペラ感が立ち上げたりするとありますが、飛んでしまうと何ら問題なし。高いアスペクトながらしっかりとした翼は、軽量化のお陰でブレーク軽々、取り回し楽々で、安定度も非常に高く、久々に最新鋭高性能機に乗ってビビるオッサンを安心させてくれます。

 で、ノーマル・50%アクセルでのフロント・サイドコラップスをやったのですが、これがビビっていたのがあれ!?というほどの安定した潰れと回復具合。

 昔の、強烈な前潰れでの失速傾向からの、「おはようございます!」。(超豪速のタッキング=サーチ)からの、「いらっしゃーい!By 桂三枝」(テンポが間に合うことなく再び大潰れして、自分の落下慣性と風で、潰れた翼が前方下部から流されて、己の方に時にヘルメットをかすめる状態でビューンと豪速で吹っ飛んでくるような状況。)にまではなるとは思っていなかったものの、プチおはようございます&いらっしゃいの可能性も少し想定にいれていたオッサンにとっては、まさに拍子抜けです。

 いやあやっぱり最新鋭のグライダー、いいもんですねえ。(水野晴郎風に)

 その後は、フック3で見事なまでに失敗したウイングオーバーに挑戦してみたのですが、なんとなくいけてた風だったにも関わらず、後でビデオを見てみると、「ブレークに依存しすぎて、体重があまり使えてませんね。」とのご指摘。

 「ん!?俺ってそんなに体重使わんタイプやったっけ?」と良く考えてみたところ原因が判明。ブインブインする時のほとんどが、体重移動を使いづらいタンデムであるがゆえに、ブレーク依存していた様子・・・。まったくもって俺のコントロール能力の精度って一体・・・。

 という事で、僕に関しては昨日に引き続いてのショボくれた二本のフライトで午前中終了。そして僕らは夢の「ボートに乗っての湖畔レストランでの昼食」を満喫したのでした。


DSC_0123.jpg
画面中央の湖面にあるボートに乗ってきました。










DSC_0122k1.jpg
ロケーション最高です



 超セレブ感!もう、否応無しのセレブ感、半端ないです。湖畔の高台から好奇の目で見下されつつも、こちらが見上げる目線は上から目線というアンバランスなセレブ感に酔いしれるオッサン。

 しかし、そんなセレブ感を、オッサンのルフィー仕様の麦わら帽が台無しにしていた訳ですが・・・。(ちなみに今回、岡田さんには「いやあ、どこのカールおじさんがいるのかと思いました。」と言われました。)

 そして、昼食を楽しんだ後、本日ラストのフライト&勝利の舞(美しいウイングオーバー)へと突入していくのですが、それについてはまた次回にて。

 つづく


「いやあ、何をしてるねん!」と、思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/06/02(火) 13:38:21|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1945-5524e725