鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ディーラーズセーフティーミーティング体験記 その一

 5月28日・29日の二日間、アエロタクト・エアーハート ディーラーズセーフティーミーティングに参加してきました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

 
 まず、結論から書きますと、あまりにも事前に準備をしなかったがために、メンタル・機材・演技構成・演技など、全ての取り組みが中途半端なものになりました。大いに反省し、次回参加する場合は、今回のようなことが起きないように気をつけます。

 さて、で、初日ですが、一本飛びました。

 オッサン、マヌーバーはオーパカイトにいた時に、木崎湖でたった二、三回くらいやった初歩的なマヌーバーと、それ以前におフランスのお祭り系イベントで、湖上にある山から飛んで、潰したり、ぐるぐる回ったりして着水するというイベントの一コマに参加して、借り物のグライダーで我流で無茶苦茶やってヘボスパイラルで着水したくらいしか経験がなく、また、日頃のフライトでもマヌーバーなぞ全くやらずに、ひたすら異常飛行にならないよう最新の注意を払うビビリパイロットです。

 という事で、この日のマヌーバーはもう10数年ぶりにやるマヌーバーでした。

 基本的な一発目のオススメとしては、「ストールですかねぇ。」ということだったので、「バックも出来るで。」(安定するストール位置を維持してバックするもの)をやろうと思いました。10数年ぶりのストールということでビビりまくっていたので、好きな試乗機を使っていいというのを最大限!?に利用し、LTF/EN Bグライダーの「フック3」を使用。ビビリマインド満載でトーイングスタートです。

 ちなみにおっさん、昨年、トーイングについては何度か体験しており、湖上でのトーイングはその景色が素晴らしいので大好きです。しかし今回は、トーイングだけではなく、その後マヌーバーがある訳ですが・・・。

 トーアップ後切り離し、その後エイヤッとばかりにストールさせますが、ヘボいオッサン、バックなど全然できず・・・。ヘボいだけでなく基本を把握しておらず、おまけに人にはあれほど「ややこしいことになってるのに、ポッドで足を伸ばしてるような奴はアホや!」と言っているにもかかわらず、そんな自分の足は全伸ばし・・・。まさにアホ丸だしです。

 足を伸ばしているがゆえに重心が安定しておらず、また、手の位置も決まっていないために、ブルンブルンと揺れる体、そしてブレまくるブレーク位置。当然グライダーは安定するはずはなく・・・。しかし、今時のグライダーの性能のお陰で、ツイストすることも、よりややこしい挙動になることもありません。更には、「もうしょうがないからとりあえず前に行ってる今、手え伸ばしとけ!」という完全に適当なコントロールで、通常滑空に戻るグライダー。

 良いのは、ただただグライダーだけという体たらく・・・。そこで再度ストールしましたが、大して代わり映えしないぐだぐだストール。今度は足は曲げたものの、ただそれだけで、演技としてはキレもメリハリもなく、なんともなりません。それに、失速が恐ろしいと思う気持ちがでかすぎて、今度は本来バック位置から通常滑空に戻さないといけないにもかかわらず、またしても、前に行った時に胡散臭く手を上げて戻すというありさま。全くどうしようもないレベルです。

 更には、その後試みたウイングオーバーも、フック3のグライダーの安定度と、ヘボ体重とコントロールにより「ウイングオーバーもどき」となり、もう全てがグダグダになって終了。

 で、これがまた、後でビデオを見て気づくというところがまたなんともどうしようもない感じでして、「おえんのぉ!」と叫び気味に心でつぶやくしかなかったのでした・・・。

 なおこの日は全員が一周した後で風がどフォローになり中止に。その後は講義となりました。

 講義終了後、宿に入った後、皆さんで食事。上野さん達と島を作り、ビールを飲んで盛り上がっていると、「お前らがうるさすぎて、目の前の人の声すら聞こえんわ!」というクレームが対角の島から・・・。すんません・・・。

 更には扇澤さんに「明日に響くから、帰りコンビニによらない(酒買って帰らない)ように。」と、注意される始末。

 しかし、そんな忠告を聞くアウトローではございません。同じ車で来た水○さんに、全員の精算をしてもらっているにもかかわらず、上野さんと足尾時代のノリで車内で点呼を取り、「全員いまーす。」とコールし(この儀式、いない人が点呼に答えられるワケもなく、要は最初からいない人を置いていくためのフリだったりする訳です。)出発しようとし、水○さんがいないと気づいた○藤さんには、「もう他の車に乗ってますよ。」と言い放ち、再び置き去りにして帰ろうとし、挙句他の皆さんの尽力のかいもあって車に戻ってきた水○さんには、「置き去られキャラですね。」と暴言を吐く始末。

 そして、行くなと言われたコンビニに酒を仕入れに行き、黒ラベルがない(といったのは前記した水○さんです。)と言ってそのコンビニをわざわざ出て、業務スーパーで酒を仕入れ、宴会に突入。

 パラの昔話やバカパラネタで大いに盛り上がりましたが、しかしここはオッサンオバハン。結構早い時間ですっかりスイッチが切れ、大人しく眠りについたのでした。

 そして、初日の己のヘボさに自分で辟易したオッサンは、「夢のSAT(おっさんは、ビビリ故にSATをしたことがありません。)を決めるぞ!」というのを翌日のテーマにし、眠りについたのでした。(全くディーラーズセーフティーセミナーというコンセプトを理解していない状況ですが・・・。)

 つづく。

「何をしてるねん!」と、思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア・グッズ 日焼け対策

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/06/01(月) 23:29:08|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1944-a6257cd5