鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

イベントスタッフ打ち上げ=という名のメンバー宴会

 先週の土曜日の夜は、4月に二週連続でバーズで行われたクロカン&大会イベントのお客様スタッフありがとう打ち上げという名の、メンバー宴会が行われました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

 
 メインメニューがBBQだったこともあり、メンバーの方数名から、「お前、インドカレーについて語ってるなら、そのカレーを食べさせろ!」というご要望に答えることもなく、(すみません。今度機会を作って必ず「カレー&チャパティーデー」やります。)横着して楽していたのですが、炭だけについて、ある方法でイコラせました。
 
 それは、ためしてガッテンや、(俺ガッテン好きやな・・・。でも、テレビで見ることはなく、ほとんど放送後のネットでのまとめしか読まないんですが・・・。)、ユーチューブなんかで見ていた、「煙突効果による炭熾し」です。

 新聞紙を固くねじって棒状にし、井桁に組み、その上に同じように炭を井桁に組み、新聞紙に火をつけると、井桁内部に「「上昇気流」が発生し、煙突効果で火が上部まで綺麗に回り、あっという間に炭に火がつくというものです。

 なお、調子に乗って井桁を高くしまくったために、4つ作った井桁の2つは、火が回り始めてしばらくして崩壊。しかし、煙突効果なのか、既にいこった炭のおかげか、軽く組み直しただけでそのまま火はつきました。

 以前から一度やってみたかった方法だったのですが、意外に簡単で、効果も高いような感じで、有効ではないかと思った次第です。

 なにより、その見た目が「炭をイコラせる。」という行為だけであるにもかかわらず、多くの人の関心を呼び、盛り上がったのがなにより良かったです。「それはなんだ?」「なぜそうするのか?」「上昇気流?おい、誰かこの上で立ち上げしてみろ!」など、大いに話題となり、話しが弾みました。ま、食いついたのはおっさんのみでしたが・・・。

 という事で、エエ感じでイコッた炭を使ってのその後のBBQも、大変盛り上がり、おっさんちょっと飲み過ぎてしまい、翌日ちょっとしんどかったです・・・。やっぱ調子に乗るとイカンですなあ・・・。

 でも、大変楽しい時間を過ごせました。皆様、誠にありがとうございました。


「マニアックな実験してるなあ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


バーベキュー BBQ 火起こし 炭火


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/05/18(月) 23:54:20|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1937-95767ba6