鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

再び大根飯

 今日、権兵衛北山店の大将にフェイスブックで教えてもらった大根飯を再び作りました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 冷ご飯を美味しく食べるために編み出されたレシピで、大将がおばあちゃんに教えてもらったものだそうですが、これが作り方が非常に簡単なのです。

 冷ご飯と同量の千切りした大根を鍋に敷き、その上にご飯1/4量の千切り油揚げも敷き、そこに冷ご飯を乗せ、醤油を適量まわしかけ、中火にかけます。

 大根から水分が出てきたら蒸し焼き的な感じになり、ご飯がしっとりしてきますので、全体をかき混ぜます。醤油の色が万遍なくご飯に行き渡ったら出来上がり。なお、お焦げ好きの方は、最後強火にしてパチパチと底面が軽く焦げるまで火を通して仕上げます。
 
 これだけです。

 で、こんなに簡単にできるのに、これが冷ご飯で作ったと思えないくらい、ご飯がしっとりとして、また、ご飯が大根と揚げの旨味を吸って炊き込みご飯のような趣に仕上がり、非常に美味しいのです。応用して具材を変え、それこそ炊き込みご飯風な具だくさんにしても、これまたエラい美味いんではなかと思うような感じで、「冷ご飯を美味しく食べる。」ということから編み出された先人の知恵に驚くばかりです。

 ちなみに今日は、うちのおばちゃんが気に入りそうだったんで作って食べさせたんですが、やはり大絶賛。「これ、ほんま美味しいわ~。」「もう完全に炊き込みご飯の域やな。」といたく気に入った様子で、作って良かったです。

 それにしてもさすがはガキの頃から出汁の味を見続けてきたという料理人の大将。おばあちゃんも凄いけど、それをちゃんと覚えてて、作れるというのがまた凄い。ほんま、美味いもんの作り方知ってまんな。

 チャーハンに並んで、俺の冷ご飯レシピの定番になると思います。味舌君、おおきに。

 皆様もよろしければ是非。ほんまビックリするくらい冷ご飯ふわふわになりまっせ。


「ほんまかいな、ほなやってみよかな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/05/10(日) 23:33:14|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ごはんと大根の量は同じなのかな?

やってみよ~っと。

  1. 2015/05/14(木) 14:10:40 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

師よ

「冷ご飯と同量の千切りした大根を鍋に敷き、」って書いてあるじゃないか師よ・・・。

 っていうか、実は師よ、師からのコメントがあったんで分かりにくいのかなと思って、上記部分の原稿を改変したんだ。指摘ありがとう師よ。

 なお大根飯。第三回目をやろうと、現在冷蔵庫に大根準備中だ。

 師も是非一度、試してみてくれ。美味いぞ。

  1. 2015/05/21(木) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

しょーもない質問だから、黙殺されたのかと思ったよ。

分かりにくいということを指摘したかったんだな。要するに。

早速、試してみるよ。

  1. 2015/05/22(金) 14:00:37 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

ごめん

黙殺しかけてたよ。っていうか一度見た後忘れかけてた。すまん、師よ。

ちなみにこないだ、大根飯を教えてくれた大将のいる、権兵衛北山店に行ったんだけど、「あ、あの大根飯の高鬼。」って言われたよ。

「お前が教えてくれたんやんけ!」って思ったけどね。(笑)

  1. 2015/05/23(土) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1931-3b62f23b