鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ハーネスセッティングについて

 自分、大昔にハーネスのインポーターもやっていた輸入代理店にいたもので、ハーネスのセッティングについては、多少分かっているのではないかと自負しています。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ただ、最新のハーネスのセッティングについて精通しているかというと、ちょっと怪しいですが・・・。すんません・・・。

 で、先日、エリアの方のハーネスセッティングを見て話しをしているうちに、「あれ?それを知りませんでしたか?」と思う事がありました。その方は、「肩ベルトをしっかり張ると、グライダーの揺れを軽減させる(カラビナの動きを抑制する)事ができる。」ということについて、ご存知なかったのです。

 そこで、もしかすると、未だそういったことを知らないで、ハーネスのセッティングをされている方がいるのではないかと思い、昔書いたハーネスセッティングについて僕が最善と思う方法を、改めてここでご紹介することにしました。

 なお、あくまでも僕個人の考え方であり、すべての人にマッチングする方法ではないかと思いますので、参考にして頂いた上で、ご自分にあったセッティングをして頂き、また、過去記事中にも書いていますが、ハーネスごとにセッティングにおいて注意する点や、調整法に違いがある場合もありますので、その辺りについて必ず、メーカーや販売店、取扱説明書を確認され、また、インストラクターの方の説明や指導、アドバイスを受けながら、適切な調整をされることを強くお勧めします。

 「なんかよく分からんから、「良く分かってる風」の人に聞いてセッティングしてみた。」とかではなく、「完全に仕組みから、コンセプト、適切なセッティング方法を知っている専門家。」に、きっちり聞いてセッティングした方が、明らかに調子はいいですし、特にハーネスは上級者用になるとそのセッティングいかんで大きく乗り心地やコントール性が変わってきますので、きちんと情報を知っている人にセッティングについて聞かれた方がいいと強く思いますので。

 という事でハーネスセッティング、非常に大切ですので、是非自分にあった適切なセッティングをするようにして下さい。また、時に調整がずれたりしていないかなどのチェックもされることをお勧めします。ハーネスをじっくり見ると、ほころびや劣化により修正が必要な箇所などの発見もできます。

 では、下記にハーネスセッティングについての過去記事をリンクしておきます。

ハーネスのセッティングについて 壱

ハーネスのセッティングについて 弐

ハーネスのセッティングについて 参

ハーネスのセッティングについて 四

 なお、ハーネスセッティング関連についてなんだかんだ書いている過去記事も下記にリンクを張っておきます。ちなみに、上記や今回の記事と多岐に渡って重複している内容もありますが、ご容赦下さい。

 ハーネスについて
 
 正しい情報を得ましょう!

 ハーネスセッティングについて


 また、最新号のパラワールド(6月号)においては、岡田氏がハーネスセッティングと合わせて、最新の各ハーネスの基本的な使い方・乗り方と、各調整ベルトの意味・使用法などを、図解入りで詳しく解説された記事を執筆されており、非常に分かりやすいのでご一読をお勧めします。

 なお、バーズメンバーの方やパラパークに飛びにおいでになった方においては、ハーネスセッティングの疑問やご相談など、高鬼までお気軽にお聞き下さい。


「ちょっとは役に立ったでぇ。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


キャンプグッズ テント用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/05/11(月) 10:31:23|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1930-5010e9b0