鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

低糖質ダイエット後一ヶ月のおっさん

 引っ越しして、体脂肪率計を失ってしまったおっさん。久しぶりに実家で風呂に入ったので、今日、体脂肪率を計ってみました。




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 4月初旬、ダイエット終了時の記事はこちらからどうぞ。↓
 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1911.html

 そして今日の体脂肪率などのデータは、
 
 体重     67.3kg  ほぼキープ
 体脂肪率  15.6%   うひょー!更に減!!
 筋肉量    53.9kg  微増
 BMI      23.0    キープ
 基礎代謝量 1556kcal/日  微増
 体水分量  59.6%   大幅増
 体内脂肪率 9.0     微減

 という事で、ダイエット後1ヶ月が経過しておりますが、大きくリバウンドもせず、安定しています。ただ、体脂肪率や体内脂肪率が減少しているのは、たぶんに、体水分量が大幅に増となったことが関係しているかと思われます。昨今の暑さで、水分を取らないとえらいことになるという危機感から、意識的に水分摂取を多くしていることが功を奏しているんだと思います。

 ちなみに食生活の方ですが、基本的には、ご飯もパンも、また、パスタやラーメンなどの麺類など、炭水化物全般を全て解禁し、食べています。しかし、明らかに以前より一日の摂取量は減りましたし、意識的にも減らして、その分を豆類や、タンパク質などを増やすことで補っているつもりです。

 ちょっと体質が変わったようで、あまり炭水化物を多くとりたいと思わなくなったこと。そして、炭水化物を摂り過ぎると、お腹がもったりして感じが良くないと思うようになったことから、適量に変わっているというのもあるように思います。

 また、甘いものも前ほどは欲しいと思わなくなりましたし、(まあ、以前からあまり甘いモノは欲することが多くなかったのですが・・・。)際限なく食べようともしなくなりました。なにより酒量が劇的に減りました。週一か、週二くらいしか飲んでいません。

 という事で、以前と比べると、一日の総糖質量が明らかに減っていることにより、あまり運動はしていないのですが、上記のように概ねダイエット終了後の数値をキープできている要因であると思われます。

 このままキープで、できれば筋肉量を増やす形で、70kg位になると、パラで飛ぶのにも悪くない感じになるんじゃないかと思うんですが、なかなか難しいんでしょうねえ。

 やっぱ、「食べて運動せんと太る。」ということですなあ。今日は食べ過ぎましたけどね・・。明日の食事で調整します。いやしかし、調整できる意志を持てたというのが、先回のダイエットの大きな収穫やったなあ。


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ダイエット

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  1. 2015/05/03(日) 22:54:45|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

うまくいっているようだね。師よ。
特に体脂肪。
15%台とはすばらしいよ。ジェラシーすら感じるな。(笑)

来週、師の生ライザップポーズ、ぜひ見せてくれ。

  1. 2015/05/06(水) 13:35:37 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

まあ、

酒を控えてるのが最大の要因かと思うよ。

そのせいで、「酒を飲むと際限なくツマミを食べる。」というのを抑制できてるからねえ。

ちなみに、体脂肪率が減少しているのは、記事でも書いたけど、体水分量が大きく寄与してると思う。実際はそこまで減ってる感ないもんね。(苦笑)

師にライザップポーズのリクエスト受けたんで「これはヤバイ!」と思って、今日久々に水泳に行こうと思ったんだけど、2ヶ所行って2ヶ所とも休みでがっかりしたよ。

それなのに、さっきおやつ食ってしまった・・・。やべーよ。(笑)

  1. 2015/05/08(金) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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