鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

藤原式風向・風速計の見方&使い方

 バーズメンバーの藤原さんに作って頂いたオリジナルの藤原式風向・風速計。現在絶賛リアルタイム稼働中です。今回の記事では、ある程度モニターした僕個人の見解ではありますが、見方や使い方をご紹介しようと思います。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 まず見方ですが、
http://fgksol.php.xdomain.jp/main.php

 を開いてください。最初に、リアルタイムデータとして風向と風速が出ているかと思いますが、これは、あなたがアクセスしたその瞬間の、バーズパラグライダースクール パラパーク京都 三郎ヶ岳テイクオフすぐ後ろにある、高さ3mほどの場所に設置されてある、藤原式風向風速計の数値です。

 このリアルタイムデータは、約1秒毎に更新されており、風速が強くなっていく時は、その瞬間の風速がデータとして表示されますが、風速が弱まっていく場合では、パラメータ設定により徐々に減衰された風速として表示される形になっています。

 なお、その下に時系列データとして表示されている時刻ごとの数値は、各時刻丁度の瞬間の風向・風速。そして、過去1時間の間での最大風速を表示しています。

 現在は、それらのデータしか見れませんが、いずれ、短いスパンから長いスパンにおいての平均風速や、グラフによる時系列において見やすい風向・風速表示などもできればと思っています。

 また、現在の風速ですが、ウインドウォッチを使用し先日補正を行いましたので、これまでの表示より、数値が多く出る形となっております。が、正確性の点ではより精度が高まっていると思います。

 で、この藤原式風向・風速計のデータを使ったフライトでの使い方ですが、まずは、リアルタイムデータの下にある、太陽電池電圧について参考にしてみてください。

 この電圧が低ければ曇り空、もしくはテイクオフが雲に覆われ、日射が少ないという状態であることが分かりますし、また、電圧が5V以上の数値になっているような場合は、「メッチャピーカンなんじゃないか。」ということが予想できます。

 太陽電池電圧を見て日射ギンギンが予想されるなら、サーマルもギンギンであるかもなあと考える、という感じで使って頂ければと思います。

 で、リアルタイムデータはもちろんその時の瞬間の風向風速を教えてくれますので、何度か時間をあけて見たりすると、テイクオフの風がどんな感じであるかを知ることができます。風向や風速のデータが大きく変動している時には、気流は乱れ気味であるかもということが予想できますし、弱い風速で風向がコロコロと変わっているような時は、サーマルに引っ張られてコロコロ変わっているとか、局地的に本流、局地風共に非常に弱い風で、風向が安定していないのではなどと考えることもできます。

 そしてこの基本的な考え方を、時系列にも取り入れていきます。時系列ごとの風向の違いは、局地的な風の流れや、コンバージェンスの発生の可能性を探る材料となりますし、また、時系列の風速の違いは、風の吹き方の流れを知ることができます。

 それを念頭に、例えば時刻瞬間風速が弱いのにもかかわらず、最大風速はやたら強いのもあるという場合は、風にめちゃくちゃ波があると予測したり、もしくは超サーマル条件=一方では非常に荒れていると考えられる条件、であると考える材料となりますし、時系列で強め安定の場合は、リッジ条件なのかなあと考えてみたりと、そんな感じで色々と予測し、実際の条件と照らし合わせたりすることで、自己の予測の精度をどんどんと高めていくようなこともできるかと思います。

 また、天気図の切り抜きの横に、時系列データを貼ったりして条件を記入していけば、データの数が多くなるに従って、「こんな天気図の時には、こんな条件になる。」というようなことも分かってくるかもしれません。

 そんな訳で、僕自身もまだ、どんな使い方があるかを模索している状況で、確固たるものを紹介できる状況にはありませんが、色々なデータ分析の仕方をすれば、色々に面白い考え方や、予測もできるかと思いますので、気象やフライト条件の予測にも大きく貢献するかと思います。

 という事で、藤原さん、ええもん作って下さいまして、ほんとありがとうございます。個人的には、メッチャ重宝しております。今後ともどうかよろしくお願い致します。

 そして皆様も、是非パラパークでのフライトにおいて有効に利用して、ギンギンにフライトしてください。


「ええもんができたなあ。」と、思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ






関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/04/17(金) 01:17:59|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

Re:藤原式風向・風速計の見方&使い方

丁寧な解説ありがとうございます。
シンプルなデータでも色々な解釈ができて面白いですね。

グラフ表示の件は、今別件(自作の超小型バリオの開発中)で忙しいので時間が取れませんが、夏までには何とかしたいと考えています。

  1. 2015/04/17(金) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. 藤子せんせい #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

開発者さんからのコメント、ありがとうございます。
いつも大変お世話になっております。

グラフについては待望しております。が、決して急いではおりません。いずれということで、どうかよろしくお願い致します。

なお、超小型バリオについても大変興味あります。またお話しお聞かせ下さい。

  1. 2015/04/20(月) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1919-8cb40cf4