鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

Cooの大会

 先週末はCooで大会「スプリングカップ」が行われていました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 土曜は残念ながら雨でキャンセルだったようですが、日曜はフライトできたようで、ナショナルは宇都宮ゴールの63.1km。N2は真岡ゴールの29.9kmが設定されたようです。

 しかし、日曜も雨の影響とかで超シブシブで厳しいんじゃないかと思ってたんですが、やはり好条件の春、そして、クロカンのメッカ足尾。修行条件ながら宇都宮ゴールと真岡ゴールがきっちりコンプリートできるのはさすがです。

 バーズのメンバーも出てらっしゃったんでリザルトを見てみると、N2の総合で、Wさんが準優勝、そしてKさんが総合三位、女子で優勝。更にはチーム戦でも優勝。おめでとうございます。さすがは練習熱心と粘りのフライトを信条にする方々、17人中6名のみのゴール条件の中において、キッチリ結果へと反映されていて、素晴らしい限りです。なお、Sさんはもうちょっとでしたね。また次回ガッツリ行きましょう。

  あ、そういえばリザルトに、耳がついたシュッとしたグライダーを売ってらっしゃる有名パイロットの方が、ゴールに到達せず撃沈していましたが、グイグイグイグイ引っ張りすぎましたか?もしかしたら触れられたくないかもしれませんが、イケズな京都人として見過ごすことができなかったので、突っ込んどきます。

 しかし自分が大会に出てた頃は、ナショナルクラスの大会でも、真岡ゴールで七転八倒的な時(あ!?俺だけか・・・。)もあったのに、今はN2でこのゴール者。コンペティターの技術向上と共に、グライダーの進化、クロスカントリーフライトでの実績や検証(「俺の屍を越えてゆけ」実績)、フライト技術論・インストラクション・タスク設定経験・気象情報の充実及び読みの向上などが、真岡や宇都宮ゴール設定を培ったのだなあと、強く思った次第です。

 で、ナショナルの方は、自分が足尾にいた時の昔々なら、夢と言ってもいいような「宇都宮ゴール」設定だった訳ですが、その設定で15名ゴール。いやあ、やっぱり最新コンペ機も、最新コンペティターも、よう飛ぶなあと感心した次第です。更に上位の綺麗どころは数秒、数十秒差でのゴールだったりして、条件が渋い中でも、ラストはデッドヒートだったんでしょうなあ。楽しそうな感じで羨ましいです。

 残念ながら、バーズメンバーは4位入賞のTさん(おめでとうございます。)以外は、「ファッファッファ、ファ~ン♪」な結果に終わったようですが、また次回、ガッツリいって下さい。

 という事でリザルトと、参加した選手の方のフェイスブックの記事をちょろっとだけ見て勝手に放言してきましたが、やっぱり大会は、飛べると楽しくていいですねえ。バーズの今週末からの二週連続のフライトイベントも、「是非ビンビンに飛べる条件になってくれ!」と願って、今回はおしまいにしたいと思います。


「ビンビンに飛べればいいな、おっさん。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/04/13(月) 12:40:11|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1917-9c352a72