鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

低糖質ダイエット 2ヶ月が経過

 2月1日から始めた、「低糖質ダイエット」。一ヶ月を経過した時から、若干食事内容を緩和しつつ、その後徐々に糖質も増やしながら4月1日、2ヶ月が経過しました。




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 2ヶ月目から若干糖質を増やしたこともあり、より運動をすることで脂肪を燃焼させ、更なる筋肉量の増加を目指す必要があったのですが、元来のサボリ癖と、仕事がオンシーズンになり、山歩きなど中々じっくりと運動する時間を取れることが無くなったために、3月は満足のいく運動はほとんどできませんでした。

 しかし食事に関しては、糖質量を若干増やし、時にはラーメンを食べ、時にはご飯も食べたりもしたのですが、総量や総カロリーについてはある程度配慮をしていたこともあり、最終的な結果としては、中々満足のいく減量と、体脂肪の低下につながったかと思います。

 という事で、最終的な結果ですが、

          2月1日     4月1日      成果      
体重      74.1kg     67.5kg    -6.6kg   
体脂肪率   21.8%      18.3%    -3.5%  
筋肉量     55.0kg     52.3kg    -2.7kg  
BMI       25.3       23.1     -2.2     
基礎代謝量 1605kcal/日  1512kcal/日  -93kcal/日 
体水分量    52.5%     55.3%    +2.8%   
内臓脂肪   11.5レベル   9.5レベル   -2.0   

 と、体重は-6.6kg、体脂肪は-3.5%、内臓脂肪は-2.0のマイナスという結果になりました。

 実はマックス値では、体重は最終日マックス、体脂肪は15.9%、内臓脂肪は9.0レベルに達したこともあったのですが、やはり運動量の低下と水分摂取の若干の不足が、最終的な脂肪増加に繋がったかと思われます。

 なお、目標としては体重66kg台、体脂肪17%未満、内臓脂肪レベル8台を狙っていたのですが、残念ながら届きませんでした。

 で、2ヶ月低糖質ダイエットを続けてきての感想ですが、「思ったよりも自分にとって、炭水化物や糖分を断つというのは我慢できないものではなかった。」という事が驚きでもありましたし、「炭水化物を減らすと、結構自分は体調がいい感じだった。」という事、そして、「いかに自分が今まで炭水化物や糖類を必要以上に沢山とっていて、そして、それに気づいていなかったか。」という事を強く感じました。

 相対的に現代の日本人は、炭水化物や糖分などの糖質を取り過ぎているがゆえに、成人病や糖尿病になっているのではないだろうかと、そんな風にも思った次第です。

 ちなみに、低糖質ダイエットは、ダイエットと銘打っていますが、意外に食べる量に制限はなく、もちろんアホみたいに満腹になるまで食べれば太りますが、炭水化物がらみの食事制限に比べると、脂質や肉や魚を食べていいぶん、極度のストレスや耐えられないほどの空腹に悩まされることもありませんし、甘いモノが元々あまり好きではない自分にとっては、非常にやりやすいダイエットでした。

 しかし、このブログのダイエットネタで何度も書いています通り、結局は、適量のバランスの良い食事と、適度な運動さえしていれば、自ずとダイエットもでき体調も良くなる訳で、低糖質ダイエットのような形で糖質を限りなく制限などしなくても、
十分体重管理は出来ると、そう改めて思った次第です。

 ただ自分にとっては、食事のとり方としても、炭水化物や糖類をかなり制限する食事が、好調な体調の維持や、体の疲労や回復などに、良好な影響を与えていたと考えられるので、今後も糖質のとりすぎには十分注意し、無駄にご飯やパンをおかわりしまくったり、油脂と炭水化物の塊とも言えるジャンクフードや菓子類といったものを食べまくることなく、上手く調整をしながらリバウンドを起こさないように注意し、体重・体調の管理をしていきたいと思う次第です。

 なお、下記に今まで参考にしてきた低糖質ダイエット関連のWEBページを紹介しておきます。参考にさせて頂いたWEBページの管理者の方々、誠にありがとうございました。

 http://www2.plala.or.jp/eddie/slim2/sl201.htm

 http://tst.japan-topics.com/

 http://かんたん糖質制限食.net/toushituryou.html

 http://toushitsu.jp/eat/smart/smart01.html#0

 http://低糖質.com/review/


 では最後に、私のビフォー&アフター写真を掲載し、おしまいとさせて頂きたいと思います。ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。



<ビフォー>
s-IMG_6417k.jpg





<アフター>
IMG_6439sk.jpg





s-IMG_6417k_20150406143847e95.jpg      IMG_6439k.jpg


※ ビフォー写真は、猫背&お腹の力を抜いて、より出っ張ったお腹が目立つようにしています。なお、ショボくれた表情にもご注目下さい。また、アフター写真は、ライ○ップのCMポーズ(最新の外国人のポーズ)を参考にし、姿勢を正し、にこやか!?に笑い、腹筋に力を入れて腹を凹ませ、かなり「盛った」状態で撮影し、更には画像に若干の処理も加えて公開させて頂いております。

 ちなみにこの行為は、ライザッ○の宣伝が、その効果もさることながら、多分に映像の作り方や映し方によって、CM視聴者のイメージを大きく変えるべく、しっかりとした映像効果を狙って制作をされているということを伝えたいがために、しょぼいながらも同じような手法を使って(本来なら、より短髪にしたり、メイクしたり、日サロに行ったり、服装を変えたり、オイルを塗ったりする必要もあるのですが・・・。)作ってみました。



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ダイエット 低糖質



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  1. 2015/04/06(月) 14:51:07|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

やったな師よ。
すごいじゃないか。

こんなにお腹が凹むのか。
少し胡散臭い感じもするが、とにかくすごいよ。

髪が短くなってるね。
これも好感度を上げた一因かも。

今夜、自分も体脂肪を測ってみて、師と比べてみるよ。
もしかすると負けているかもしれないな。

  1. 2015/04/07(火) 13:11:46 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そうだなあ

 体重減もだけど、なにより体脂肪がそこそこいい感じで減ったのが良かったなあ。

 多分、炭水化物より肉と脂質好きだった俺には、低糖質ダイエットがあってたんだろうね。

 髪はビフォー前の撮影が丁度伸びきってて、「散髪いかんと・・・。」って時だったから、野暮ったい感じが出てよかったねぇ。

 ちなみに、腹の方はここまでへっこんではない。記事でも書いてるけど結構盛ってるよ。(笑)

 でも、最近昔のズボンはいたら、とりあえずちょっときついながらも履けたからなあ・・・。前はボタンも止まらなかったレベルだから、明らかにウエスト周りの肉は減ってるよ。

 ただ、これから維持していく事が大事だからなあ。って事で今日久々にプール行こうと思ったら休んでたよ。(苦笑)

 暴飲暴食を極力控え、時に運動してもうちょっと体脂肪というか、特に内臓脂肪を減らしたいと思う昨今だよ。

 でも、炭水化物を解禁すると、どうも食い過ぎのけが出る。やっぱ糖質が更なる糖質欲求を生むのかなあ。

  1. 2015/04/07(火) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

師よ。
さっき、体重計にのってみたよ。


体重  65.0kg  
体脂肪率 20.6%  
筋肉量 データなし。
BMI 22.3
基礎代謝量 1,550/日 
体水分量 データなし  
内臓脂肪 6.0レベル

こんな感じだよ。
体脂肪率20%超えはショック。
最近、コーヒーブレイクには必ずスイーツを食べちゃっているからね。
体重も増加気味だ。

師を見習わないとね。

  1. 2015/04/07(火) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

痩せてんなあ、師よ

 65kgか、いい感じだなぁ。しかし、確かに体脂肪はちょっと付き過ぎだな。

 それに毎日のスイーツはいかんよ。スイーツは得てして、小麦などの炭水化物(糖質)と、砂糖などの糖分(糖質)、そしてバターなどの脂質(高カロリー)で構成される、「メッチャ太りやすい食べ物。」だからね。

 飲酒量を減らして糖質が減っても、それがスイーツに変わってたら元も子もないじゃないか、師よ!

 週一とかにして、運動するべしだ、師よ。
 
 とか偉そうなこと言って、俺も普通食系に戻って明らかに太ってるっぽいから、体重計に乗るのが怖くて、乗ってないんだけどね。(苦笑)

  1. 2015/04/07(火) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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