鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ドコモショップでのこと その2


※怒りがこもっているため、無駄に長文です。ご注意ください。

 ドコモショップのプロらしからぬ販売姿勢とそのくせお高い価格に、窓口で買う気をすっかりなくしたおっさん。オンラインショップでガラケーを購入し、とりあえず自分で電話帳関係を移行しようと思ったのですが・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 自分の知っている方法でやろうとしたところ、なぜだか失敗。そこで、ドコモのホームページでわざわざ移行の機種名を2つ入れて万全を期し、指定された移行の方法を試したところ、またも失敗。何度か繰り返すもやはり失敗。そして、SDカードのせいかと、別のもので何度かチャレンジするも、やはり失敗。

 これはどうしようもないということで諦め、やむを得ず行きたくもないドコモショップへ再び。

 するとどうでしょう。(ビフォーアフター風に)対応に出てきたどう見ても新人風の兄ちゃんは、僕が既に丁寧に、どのように移行の作業をしたか説明したにも関わらず、同じことをしようとするではありませんか・・・。

 「いや、もう何度もやって出来なかったんで、別の方法でやってもらうためにここに来た訳で、同じことをするのではなく、最初から別の方法でやってみてくれないか?」とこちらから頼んでやっとそうしてくれる状態・・・。で、ドコモショップの移行マシーンでも「やはり予想通り(というのは、結局同じことをしているだけだろうと予想していたので・・・。)」失敗。

 そして兄ちゃんはここから十数分の間迷走し始めます。「え!?こういう事例多いやろに、そのリカバーもまだ分かってないのか・・・。」と思い、「兄ちゃん、自分ホームページでガラケー用のパソコンと繋ぐケーブルが有るの見たから、もうそれ貸してくれ。自分でやるから。」と、いいそうになった時、やっと彼は赤外線通信で出来るかもしれないということに辿り着いたようでした。

 これは自分でも盲点でした。自分が使っていたスマホに赤外線通信システムがあるとは全く思っていなかったのですが、少し古いモデルだったのでついていた様子。しっかり確認したら自分で出来てたなあと反省。

 という事でまず、なんとか電話帳の移行は出来ました。

 次は、キャリアメールのガラケーへの移行です。自分でやったつもりでしたが、上手く出来ておらず、(実はそれにはマヌケな理由がありました。)兄ちゃんに移行したいといったところ、「iモードとspモードという、特殊な形での同時契約をされているために、移行はできません。」と、さして調べることもなく、こともなげに彼は言うのです。

 「え!?では、アドレスを変えろって言うことなん?」と聞く僕に、「そうです。」とあっさりこたえる彼。

 「いや君、なんぼ自分がキャリアメールをほとんど使ってないとはいえ、このアドレスしか知らん人もおんねんぞ。」と思い、「いやいや、スマホに変える時に、どっちも継続でもかまいません、といったのは、以前このお店にいたこちらの店員さんやし、大体そっちでオッケーした使い方を、特殊とかイレギュラーなどと君が言うのはおかしいと思うし、ちゃんと調べもせんとメールアドレスの移行はできんとか、キャリアメール使用でちゃんと毎月金とってるのに、おかしいんちゃいますか?」と厳しく突っ込む僕。それでやっと、対応策があるかどうか調べ始める彼。

 というか、この時くらいからこの兄ちゃんのスタンスは、「お前の使い方が悪いねん。ややこしいことしたり、ややこしい使い方するから、アドレスも移行できひんねん。」という、若干喧嘩腰のスタイルへと変わってきていました。

 特殊な使用の仕方とか、spモードからiモードへの変更(今更スマホからガラケーへの変更)とか、そんな風な事する奴はおらんねんといいたい感じがひしひしと伝わってきて、また、前述の通り実際そういう口ぶりで話しをしてくるので、兄ちゃんの仕事が新人とはいえあまりにも段取りも悪いし遅すぎると思い始めたおっさんの怒りが、このあたりからガンガンぶつかり始めます。

 結局、ただただアドレスの移行作業をしたらいいだけで、これも結局は兄ちゃんの確認不足。特殊な使い方だからアドレスの移行はできないなんて話しは、全くの嘘っぱちでした。

 ただ僕の方も、アドレスの変更に際して、移行という措置をしらなかったことや、何故かアドレスの変更に際してスペルミスもしくはspモードで使われている形になっていたがために、別のアドレスを提案されかをしっかり確認せずオッケーしたがために、ガラケーサイドに違ったアドレスで登録をしてしまっていたことが、更に混乱を深くする原因となっていたことは自分のミスとして認めますが・・・。

 でも実はこの事に気づいたのも、兄ちゃんの仕事が遅いがために自分でチキチキ携帯を弄っていた自分が気づいたことだったりします。兄ちゃんはアドレスの確認なども、もちろん全くしてくれてはいませんでした。

 もうこの頃から、僕は兄ちゃんのあまりの仕事のヘボさと、その癖めんどくさそうに、そして横柄に僕に接してくる態度に、かなり腹が立ってきていました。僕に指摘されてから仕事を始めるとろ臭さ、自分はさして何も知らないのに決めつけて話してくる態度。技術系の本部らしくところに電話をして話しを聞く際には、僕に話す時とは全く違った無駄とも思える過剰な丁寧語。そして聞いたにも関わらず上手くいかず、隣のおねーさんに更にふっていくという状況。

 「君はガキの使いなのか!!なんのために窓口にいるねん?横のおねーさんに聞くなら、君より横のおねーさんに変わってくれ。それか、もう技術の人とは俺が話すから電話を代わってくれ。そしてそっちにあるパソコン端末も俺にいじらしてくれ!」と、心の底から言いたいのを我慢して、もう一つ問題だった、おサイフ携帯のデータを移行する作業も頼みました。

 もちろん、こんなややこしい作業も彼がすぐに対応できるはずはありません。説明し、また電話をし、また僕に聞き、また電話をし、おねーさんにアドバイスを請うという相変わらずの仕事っぷりの中で、彼は決して言ってはいけないことを、僕の目の前で言ってしまったのでした。

 「白ロムのスマホを使われている方なのですが・・・。」と、彼は僕の目の前で、電話の向こうにそう言ったのです。

 白ロムとは、中古とか新品を、ドコモ以外の業者から買って使うような形の機器の意味なのですが、僕のスマホは全て、家族が新規で契約したスマホや、正規で機種変して使わなくなったスマホで、決して白ロムとして入手したものではありません。商品購入代金の全ては、ドコモにいっているものです。

 それなのに彼は、僕に確認することなく、そして、僕が知らないところで話すのではなく、僕の目の前でそう決めつけて話しをしたのです。

 これに関しては、嫌々ながらも田舎で繋がりやすいという点だけで17年もドコモを使ってきたおっさん、遂に切れました。そして今回、こんなキャリアを見放し、ガラケー運用と格安SIM、そしてWi-Fi併用での運用に変更した自分を、心から褒めました。

 結局おサイフ携帯のデータ移行については、設定や移行をするためだけに、もしかすると数千円もの通信費(ドコモは問い合わせをしても、決して概算でもいくらくらい掛かりますとかは教えてくれないのです。)がかかるようなバカシステム(何故かその設定をWi-Fiでの通信で変えることが出来ないのです。)に、一銭たりともお金を出す気はないと僕がごねにごねたために、兄ちゃんはどうしていいか途方に暮れたようで、完全にフリーズしました。

 そこで、時間がかかってもいいから、以前のおサイフ携帯契約を破棄してくれれば、自分が新規でガラケーで設定(i
モードでは、設定にお金がかからないというよく分からん「仕様」なのです。僕の中では、スマホで通信費がかかる「仕様」になっているのは、パケホーダイなどの契約をさせるためのドコモのセコイ戦略なんだと思っています。)すればいいだけなのではないかと僕の方から提案して、そうすることになり、やっと3件の依頼は完了したのでした。

 僕は来店してから、このたった3件の作業に、2時間弱もドコモショップにいつづけたのでした。

 結果として、僕にとっての彼は、非常に出来の悪い伝言ゲームの中間点の人として、時間を取り、より作業をややこしくするだけのなんら意味のない人でした。新人らしく真摯な態度であれば、それもなんとか許せますが、彼はむしろややこしい事を言う僕に逆ギレしているようで、大変に不愉快でした。

 「これならやはり、最初からコールセンターのおばさんと話しをして、自分で全ての作業をやったほうが全然早かった・・・。」と心から反省し、気分の悪い思いを抱きながら店を出て、「もう絶対にこの店には来ない。」と心に誓ったのでした。

 プロがおらず、クレームが出て、そのクレームに耐えられず人が辞め、また新たなる素人が来て・・・。という事を多分繰り返しているのでしょう。いろいろな意味で「なんかもう、ほんま色々とキッツいなあ・・・。」と、そう思ったのでした。 

 なお、オンラインショップで買っといて、ショップ行ってなんだかんだしろという事自体が間違っているという意見があることも十分分かってはいます。
 
 しかし、最初の始まりは自分でやろうとして、なんともならんかったということであること、そして、オンラインで買ったとしても、同じドコモの看板をかけてグループとして営業しているショップとして、むちゃくちゃに面倒なことを言っているのではない以上、ドコモで買ったものについてはある程度対応して欲しい(全く期待はずれで、結果としては行った僕が悪かった訳ですが、)というのも、多少はご理解頂ければと、言い訳バリバリで書いておきます。



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


スマートフォン タブレット iPhone

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/03/14(土) 23:23:47|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

いやはや、大変だったな。師よ。
何が不快といえば、この若造の態度だね。
劣化してるなぁ。

一体、何人の客が、適当な商品知識を説明される実害に遇っているのだろう。

こういう店、実名で登場させちゃいなよ。

  1. 2015/03/20(金) 14:10:43 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

この兄ちゃん

 今どきの感じで、時にプチギレするんだけど、基本はえらい丁寧的(笑)なんだよ。これがまた凄く「慇懃無礼」に思えて、余計に腹立ったんだよなあ。(苦笑)

 家電とかでもそうだけど、店に見に行ってWEBで買うっていうのは、お店に本当の意味でのプロがいないからじゃないかなと思うんだよね。購入価格の問題だけじゃなくて。

 ちなみに俺は、今や家電購入は、検討から購入までWEBだけで全て完結だ。

 なお、ここの店舗名を出したりはしないよ。このお店の全員がよろしくない訳じゃないし。一人だけ好感の持てるおねーさんもいたし。まあ、店長とかには、社員の教育という責任はあるだろうけどね・・・。

 それに、こういう兄ちゃんは、いずれ自ら招いた超ストレスで辞めちゃうか、もしくは、成長することがなかったとしたら、辞めさせられちゃうだろうからね。

  1. 2015/03/20(金) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1906-fa77e920