鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ドコモショップでのこと その1

 携帯を、敢えてガラケーに戻そうと思い、ドコモショップに行くことにしたんですが・・・。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 自分の場合、ドコモのスマホを持っているのですが、ネット通信に関してはやたら高額な料金を取ろうとするドコモのモバイル回線に不満があったため全く使用せず、頑なにWiMAXの無線Wi-Fiで利用していました。ちなみに、スマホなのにXiのボッタクリプランが嫌で、未だFOMA契約にしてFOMAスマホで使っているレベルです。

 しかし、常日頃からエリアに居ることが多くなった昨今、田舎に弱いWiMAXの電波が、時として入らない不便さが際立ってくるようになってきました。そこで以前から考えていた、電話はガラケー、ネットはスマホで格安SIM使用というのをやってみようと思い立ちました。

 で、ドコモのホームページを見てみると、丁度機種変更で「実質無料」(実質0円とか言ってますが、結局二年縛りで契約することで、自分で高い通信費とか払うことで買ってるだけなんだと思いますが・・・。)のものがあったので、ドコモのオンラインショップより直接ショップに行った方がすぐ手に入るかと思って、かなり近所にあるドコモショップに行ってみました。

 もちろん、ネットマニアと言ってもいいおっさん、事前にすべてのガラケー機種のスペックや、口コミなどを調べて行ったのですが、受付で「携帯についてご案内したいんで・・。」と受付の兄ちゃんに言われ、「大体把握しているんで。」と一度断ったのにもかかわらず、わざわざ座って待っていた自分に改めて二度も言ってきたんで、しょうがないのでちょっと話しを聞いてみたところ、案の定、自分より商品のことをしらない始末・・・。

 レスポンスが遅いとレビューで言われていた高機能機種についても聞いてみようかと質問したところ、「それは窓口の方で・・・。」との答え。「じゃあ君は、僕に一体何を案内したかったんや。」と、おっさん心からアホくさくなった次第。

 更に窓口にいたヤンキー風の若干横柄な態度のおねーさんは、ガラケーへの機種変と聞くやいなや、「安モンの客」と判定したようで、更に上から目線のぞんざいな態度へとパワーアップしました。

 高機能機種が、丁度今日、総支払額が減額されたと薦めてくるオネーサンの甘言!?に乗りかけ、それならその機種でもいいかなと思って注文するかというところで、「実は、少しレスポンスが遅い場合があります。」との話し。

 「ああ、これがレビューで噂のレスポンスの悪さか・・。」ということで、「では、一度ちょっと触らせて下さい。」となぜかちょっと嫌がるおねーさんに出してもらって実機を触ったところ、確かにボタンを押してからチョットしてでないと画面が出てこない時などがあります。更には、充電が少ししかしてなかったために電池切れとなり、充電しながらいじっていたところ、その最中でも電池切れになる始末・・・。

 「これ、充電の速度以上に電池を消費してるってことは、ガラケーのくせにメッチャ電池食いということですか?」「それに、ガラケーやのにレスポンスがメッチャ遅いとか、それは不良品と言えるんじゃないんですか?だから今日から在庫処理のために安売りにしたんじゃないんですか?」という僕の質問に、おねーさんの答えは、「電池に関してはそういう可能性はございます。」「レスポンスの問題については決して不良品ではございません、仕様です。」

 出た-っ!!クレーマーへの便利な回答、「仕様です。」

 「こんななってんのを「仕様」とか言うてるから、日本の製品も地に落ちたって言われるねん。」と、思いつつ、結局元の実質無料にしようとしたら、今度はオンラインショップとの価格の大きな違いを発見しました。

 ショップの方だと手数料的なものがかなり高く取られる形になっているのです。オンラインショップの、「ネット注文だから無料」とは違うことに気づきました。

 「はっはー、これがおねーさんたちの手間賃=給料にもなってるんですな。」と思ったおっさん。申し訳ないのですが、特に今回も何かしてもらうつもりも、窓口を使用したメリットも全く感じなかったので、ショップの方々に高額な手数料を払う必要はないと思い、結局そこで買うのはやめにさせてもらってお店を出たのでした。

 そして僕は、ドコモのオンラインショップで実質無料ガラケーを買いました!?(実質無料を「買う」というのもおかしな話ですが・・・。)後は、データを移して様々な設定などを自らすればいいだけだったのですが、ここでまた、ややこしいトラブルが発生したのでした。

 そして僕は、イヤイヤながらも、再びドコモショップへと行く羽目になってしまったのでした。
 

「映画じゃないバージョンの「クレーマー クレーマー」ですな。」と、思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


クレイマー クレイマー  クライマー クライマー
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/03/12(木) 17:23:05|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

劣化してるな。日本のサービス。

昨日もある経営者と話をしたけれど、騙しのテクニックで乗り切ろうとしているよ。
これって大問題。

販売店が悪いんじゃないよ。
メーカーのシステムが悪いよ。

  1. 2015/03/13(金) 21:48:52 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

メーカーの

システムが悪いにしても、それに乗っかって商売している以上、その販売店も加担者だと思う。

で、携帯電話を商売にする多く方々がそんな商売をしているから、乗り替えする人だけにやたらインセンティブを与えて、お客の取り合いをしてるんじゃないかと。

そんな状態だからこそ、販売店などの窓口が上手いことやらないといけないという、そう考えるとなんだかよくわからない、超負のマッチポンプに陥っているような気もするけどね。

正直にやらないと、結局長くは続かないと思うんだけど、一時だけ、ガッツリ利益を求める人が多くなってるのなら、寂しい話しだねえ。

  1. 2015/03/14(土) 22:36:56 |
  2. URL |
  3. ふらいんぐふりーまん #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1904-68d075ba