鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

やっぱり練習は大切

 日曜のバーズは北西風ベースとなり、八木の練習場での練習にすこぶる良い日になりました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 バーズのメンバーの方は、地上練習が好きな方が多く、精度の高いコントロール能力を持つ方が多いのが特徴なのですが、普通ある程度スキルが上がると、そこから練習することをやめる方も多いのですが、高齢になられた方でも、今後もパラを永く続けたいから運動を兼ねてといった理由で更に練習される方が多く、いつも感心しています。
 
 そして、やはり練習を沢山している方は、上手いわけです。そして、初心者の方などでまだ練習が不足している方でも、しっかりテーマや課題を決めて練習を長時間すると、これがもう気持ちいいくらい、上達されてくるわけです。

 ただ、特に目標もなく漫然と練習しているだけでは、残念ながら効果を享受出来ないことも・・・。そういった場合には、第三者の視点から、何が問題であるかを指摘してもらい、どうすればそれを払拭できるかについて聞くという事も必要かと。

 ちなみに、インストラクターというのは、能動的そういったことをお客さんに言うがためにいるのではないと、僕自身は強く思っています。というのは、「お客さん自身が、そういう風に思わないことには、こちらからなんぼ鬼となってワーワー言っても、さして効果が出るとは思えないから。」です。

 お客さんからの能動的な質問、疑問に対して、ある程度明確で分かりやすい提案をするために、インストラクターというのものは存在しているのではなかろうかと、そう思う次第です。

 何事も受け身ではなく、能動的でありたい。技術の向上はそこから生まれると思います。

 ただそれは、なんでも聞けばいいということではない事も、あえて付け加えておきたいと思います。亡きうちのオカンの言葉に「見て分からんもんは、聞いても分からん。」という言葉があるんですが、それをそのままの意として取るのではなく、真意を捉えたいと長年思っている、初老のおっさんからのアドバイスです。

 しかし、やっぱり練習は大切やなあ・・・。一生懸命練習をして、メキメキと上達していく方々を見るのは、ちょっとくらいは教えることもある人間としても非常に嬉しいものです。これからも是非、無理はせず、長く安全にパラを続けていくためにも、修行を続けていきたいと自分も思う次第です。


「そんなお前は、ソロフライトで練習しとるんか?」と、思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


行楽グッズ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/03/08(日) 23:06:17|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1903-4fedd883